ゲーム電撃ミサイル2005 S.D
気まぐれなゲームネタ混じりの雑談ブログ 無事に5周年迎えました
Dear Friends episode1834
結月ゆかり 悲しみ
明後日(9月1日)から、異動になるわけですが・・・
大丈夫なのですか?これ。

つ「シフト表」

ジュディス1
夕方固定とはいえ、人が居ないって理由で
昼に回ったり夜に回ったり
で、終いには夜勤の休み箇所は代わりに出ろと
便利屋も良いところって状態。

これで10月いっぱいの契約で切るのは濃厚って状態。

レイラ
おかげでシュリちゃん達に構う時間が今より減ってしまうから
拗ねたシュリちゃん達のご機嫌取りをしていた というわけではある。
それに、今まで以上に更新も含めて不安定化が強くなる。

それと、申し訳ないが今回も分割更新となる。

空の色(別館)さん

レイラ
ツイッターでも出してるが、FGOは少しずつだがやっている
とはいえ、一線を張れるようなレベルじゃないから
ある程度ストーリーが進んで基盤が出来たらID出す予定。

赤王は1体だけ出た。
当時の様子

>ずっと使ってたら慣れますかねやっぱり。
こっちは精々75止まりと武器の35作ったくらいですし。

>今後使うかは不明であった。
WBはー、まあ前からジャミングとかされてたしねぇ。


結月ゆかり 通常
回避というより移動って意識が強いようです。>ダイブロール
モンハンでいう回避距離+のようにSロール+ダイブロールで
距離を稼いで回避へつなげるという感じです。

レイラ
あとは、カタパルトで移動後にダイブロールして移動を少し稼ぐこともあるが
結果的に硬直するから、受け身をやってる感じな気分ではある。

他の特殊弾は使ってもジェルンショットぐらいだが
Teのデバンカットなどと組み合わせないと恩恵少ない。

ジュディス1
軽減率が最大85%とはいえ、最終ダメージなのか
基本ダメージなのかすら分からないし
Wiki情報だと表記の半分(最大-7.5%≒理論値92.5%?)らしいから
恩恵は大きくはない。
対ザコで巻き込むぐらいしか使い勝手が悪い。

状態異常系は相手を選ぶし、確実になるならミラージュは敗者で
ワンチャンあったけど、体感数値50~80%とブレがあるから
使いにくい模様。
せいぜいPPバレットセイブに使うぐらいだけど
それだけ振るSPも勿体ない現実。


にわとりRadioさん

斑鳩
この前はお疲れ様。(イオCO関連)

イオを出した理由としては
・オススメクエが、たまたま未開放のエリアの最初に入る調査クエ
・調査クエは規定Pt取ればS確定だから余計なことは考えなくていい
という理由だったらしい。


>文字通りの便利屋扱いだな。

>だねぇ。
シフトに応じて移動とか、どう見ても派遣だし。


斑鳩
細かい話は冒頭通りとして
B店基軸の状態には変わりはない。

で、時期は未定だが複数鯖の維持が現状困難になってきた故に
7鯖を撤退することを決めた。

ルカ姉
今はメインの8鯖以外だと
1鯖(撮影のための移動で後に6鯖帰還予定)
2鯖、6鯖、7鯖、8鯖、9鯖、10鯖、と
決行ありますからね。
今は撤退決まったのは7鯖と10鯖は決まっているので
残りの鯖は現状維持ですが、落ち着けば4鯖の知り合いもいるので
そこで新たな拠点を構えるかどうか考え中です。

レイラ
移動費もかかるから、時間をかけての移動になるが
撤退鯖のキャラをどこの鯖に配備するかも、まだ決まってないから
色々と忙しい状態ではある。
Dear Friends episode1833
空の色(別館)さん

>初期Raのもっさり感は凄かったですからねぇ。
今でももっさりしてるけど、それ以上。

>回避後の硬直とかなにこれ状態だったしねぇ。
おかげでRaはWB射出機とか呼ばれてた思い出が。


ジュディス1
初期からやってる身としては、慣れたってのもあるけど。>Ra動作

ただ、彼は射撃職にこだわり持ってるから
WB弱体化された今もサブRaとしてやってる。

レイラ
彼とは長い付き合いだが、ブレることはあっても
貫き通しているのは意地というよりは
こだわりのプライドだろうな。

まあ、今のGuも修正入って
チェイン決まれば相手次第だが
50~70万とかのダメージも出しやすくなった。
(WB/WHA1&2/クリティカルなどの相乗)

結月ゆかり 通常
チェインフィニッシュも250%と倍率上昇(旧135%)と
リキャストが最大短縮で45秒と連射性も上がりましたから
短時間でのダメージ計上も可能ではありますが
その場面もヒーローに取られてしまっている状態です。

にわとりRadioさん

レイラ
暇あるときで構わないが、
イオのオーダー+第2段キャンペーン消化を兼ねて
PT1回手伝ってほしい。
※今週の第2弾はPT組んで1回以上クリアが条件

>?

斑鳩
一応、方向は決まったが・・・
面倒と言えば面倒な方向ではある。

ルカ姉
簡略にご説明すると
・現在はA店とB店の2店舗
→11月を以てB店切り離し(経営権放棄/新しい経営者へ引き継ぎ)
→現経営者は9月にA店舗へ集結
→B店の名義は現経営者で11月まで継続
→その間はA店⇔B店でシフトに応じて異動

簡単に言えば、便利屋状態です。

結月ゆかり 悲しみ
時間帯は夕方メインとはいえ、人員とか次第では
それ以外の時間に融通の幅を利かせる必要が出るため
年度末を以て手を引く(退職)ことも視野に入れてます。
Dear Friends episode1832.57
廃墟の語り場さん

斑鳩
フレームアームズガールに限らずだが
ミリタリー系に萌え要素を混ぜられるのは
好きではないらしい。
いい作品であっても、うーん・・・となるらしい。


>おー、外出用の対策も万全と。


ルカ姉
日焼け止めのクリームと合わせて
腕カバーなどでの保護はしています。

基本クリームはマリスさんかレティさん自身が塗りますが
死神さんのアイシング作業は主にレティさんがやります。

ジュディス1
この時期だと、暑さで体温が上がってるから
それを下げるアイシング作業をマリスがやってたけど
レティにやらせて、2人の時間を作った方が良いと考えて
徐々に教えて引き継ぎはして
今は一人で出来る状態。

斑鳩
基礎体温が高い故の弊害ではあるが
それが結果的に夫婦の時間を作るプラスに転じさせる辺りは
マリスの抜け目のなさはある。
Dear Friends episode1832
結月ゆかり 悲しみ
時間の関係で今回は分割更新となります。
残りは明日予定です。

空の色(別館)さん

>VHのスノウ夫妻試験は普通に壁になってましたねぇ。

>特にRaだと今以上に機動性が死んでたからホント大変だった思い出。あと素子90個×複数は逝ってよし。
あ、SPクエでファング倒せは運ゲーが酷すぎたからアレは改善してくれてよかったけど。


レイラ
クォーツとかが特にきつかったな。
機動力厳しいのにクォーツ討伐を5週(7週?)だったから
向こうの応援を借りて何とか終わらせたが。
ファングはフリー森林野良で出ることもあるが、割合低いし
確定の森林以外は初鍋(旧ナベⅡ)実装までは
厳しかったな。

ジュディス1
昔から言ってるけど、LV75カンスト勢とかが
Nとかで☆13武器振り回してれば簡単に倒れるから
結局はプレイヤースキルは育たない半熟が増えるし
それを量産しているのは、そのアークス達(LVカンスト勢)なのに
(PS面を)どうにかしろと騒いでるのは、矛盾してない?ってのが本音。

結月ゆかり 通常
ヒーローは当分調整はしないとは言ってましたが、
結局好き勝手にやっている一部のヒーローによって
結局は調整せざる負えない現実になりましたが。

ヒーローに関しては、今は強さ故に封印してますが
育成中のHuのカンスト迎えたら再開を考えてるようです。


にわとりRadioさん

シュリ 喜
アイリ 笑い
翠ちゃんお誕生日おめでとう!

結月ゆかり 穏やか
こちらからはガツンとミカンなどのアイスの詰め合わせを送っておきます。




レイラ
スピリッツは発売初日に確保して読んだが
青年誌らしい展開ではあるなとは思った。

で、少し勘違いしているようだが
テオドールを種族改変したのは「ルーサー」であって
アルマが「スー君」と言ったのは容姿(中身はルーサー)を見て
言ったでのあってカスラが手を加えたわけではない。
2代目の方が加担してる可能性はあるが
それを証明する材料がない。

ジュディス1
オムニバスはフーリエの回だから1-3辺りぐらい。
ちょこちょこ改変入ってるけど、繋ぎあわせはしてる模様。

あと、テオドールとかの部分は全然覚えてた様子。
記憶力と洞察力はマリスも認めるほどだから。


>たいへんなの?

>そ―。
今月を乗り越えられるかが、最初のヤマみたいだからねぇ。


結月ゆかり 悲しみ
簡単に言ってしまうと異動する可能性があるのですが
その異動自体が雲行き怪しい感じです。

レイラ
簡単に言えば、本来の予定してた異動
(これを起点に話を進めていた)だったけど
とある理由で異動プランB(人員的理由)が浮上して
本来のプランかプランBになるか
現在、上で協議中。

ジュディス1
そして、〆は決まっている模様(8月末まで)。
結局ギリギリになって、「こういう風に決まったからよろしく」と
有無を言わさない結果になりそうだけど。
前もそうだったみたいだし。(ぼそっ
Dear Friends episode1831
空の色(別館)さん

>PSO2は昔はホント目につくエネミー殴るだけで良かった仕様でしたからねぇ。
でも少しでも何か面倒な条件付くとすぐダメになるのも昔からですが。

>防衛辺りでその傾向が酷いのは表れてたねぇ。
レベルが途中まで上がりやすすぎるから、導線の確保が全くできないのよねぇ。


ジュディス1
レベルキャップの制限があるとはいえ、
昔と比べれば楽な状態(ヒーロー除く)だから
結果的に意味をなしてないってのもあるけど。

まあ、FFのように知略とかそういうので固めないと
勝てないよりはいいとは思うけど。

レイラ
彼は周りのような馬火力はないから、
知略や索敵とかでカバーすることが多い。

レベリングについては、脳筋の高Lvアークスが
ヒャッハー無双してくれるから
結果的に“ガワだけ”育った半熟英雄が多いって状態。
だから、格差が生まれやすい原因でもあるけど。

結月ゆかり 通常
死神さんは、そういう点は考慮して
火力を出し過ぎないようにしつつ、攻め方とかが
分かってない場合はチャットで連絡というように
臨機応変に対応しています。
こういうアークスが増えれば楽なのですが、
そうもいかないのが現状です。


にわとりRadioさん

>えとー、体調は大事を取ったけど、目的(物品渡し)達成失敗と。

斑鳩
・・・向こうには耳が痛いように思えるが
正直、彼も若くはないからな。
今の(仕事側の)維持で無理を通している状態だから
マリスも「長くはないかもしれない」と言われてるぐらいではある。

ルカ姉
諸事情で詳しくはお話しできないですが、9月に改善の兆しは少しあります。
とはいえ、その前の今月8月はより一層無理を通さないといけない
登竜門状態ではあります。

目的(物品渡し)については、出来たらやる程度であって
必ず成功させなければならないという考えではなかったようです。

レイラ
今回の季節緊急は不味いし、今月9日までという期限はあるが
討伐する必要があるエネミーは代用は可ばかりではあるから
そこまでにはある程度終わらせたいとは考えてるが
最低でも1週クリアは必須なのも面倒ではある。




※面倒なエネミー
ベガスはEP4確定
エスカ・ラグナスは1~4終盤
地味に面倒なのはストーリー未開放状態の
プラチドーラス×10
出現はEP1~4の終盤(エスカ・ラグナスと同時)
出現数は4体の為3週必要

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