ゲーム電撃ミサイル2005 S.D
気まぐれなゲームネタ混じりの雑談ブログ 無事に5周年迎えました
Dear Friends episode1820
空の色(別館)さん

>とりあえず近接はアストラ使ってりゃいいくらい、PP回復って重要ですからねぇ。

>威力もPPも丁度いい塩梅なのだ、アストラ。
一応デウスのシートも地味ーに進めてるけど、乗り換えるのがめんどくさいー。


レイラ
デウスの場合はゼイネは通常潜在 PT向け/今後の投資向け(能力付け)
クリファドは2倍化は強いが、相当数値を上げないと
差が大きくなるわけではない。

ジュディス1
理論上はステ100≒3%だから、数値次第ってのもあるけど
通常潜在の方が良いこともあるって状態。
(最大威力10%上昇+PT一定時間回復+攻撃2%上昇)

あとは使い方次第ってのもあるけど、
アリーナ潜在のレボルシオとアウラシリーズも馬鹿にできないし。

結月ゆかり 通常
理論上としては、8スロ最大のアウラシリーズ(最大16%)か
ノーダメージ推奨ですがギグスシリーズが能力として高いですが
装備しやすい点ではアストラとかに分があるという感じです。
(アウラやギグスは攻撃数値700以上/アストラは防御数値470)


にわとりRadioさん

ジュディス2
ここで問題。
PSUとアニメキャラで新世武器実装されてない(迷彩除く)のは
・ワイヤードランス(リリカ:イデアルシザーズ)
・カタナ(ラスト侍:スサノショウハ)
・ランチャー(SORO:ディオリドゥルティブ)
・ツインマシンガン(アニメ内は該当なし/迷彩だとゲーム限定でエンガ)
・バレットボウ(弓子:スサノシナリ)
・ウォンド(該当なし→イツキから貰える*レイグリッターが対象のため訂正)
・タリス(アニメ版はカスラ出てるが、ゲームのみ迷彩のため△)
あと1つは?

斑鳩
テク系だとロッドはルミアロッド(ヴィエディーマ)と
エミリアロッド(クラーリタ・ヴィサス‐NT)がある。
タクトはアニメ盤特典でNT実装済みだから
となるとブーツになるか。
元となった武器:ブーツオブセラヴィ(元武器:ダガセラ)はあるが。

レイラ
オチは見えてるから、以下略ではあるが。
で、独極は越えたはいいが
まだ彼の中では「このスキルでは笑われてしまう」と
しばらくはXHブロックで籠って修行するようだ。
ファレグ戦は外伝の方(ヒューイ同行)は難なくクリアしたが
本戦はボロボロ。
それもあって、しばらくは鍛える方向に向かっているのもある。

あと、倉庫に入れてあるがブラッドマリアの影を入れてある。

エキスパート入場券



>今のところは~?

>武器は、下準備(食わせる☆12の加工)の手間と資金持ち出しを惜しまなければどうにかなるところ。
SPの方は、真っ先にTe2人分を解決させたいから、昨日から8鯖集中進行に入ったから。


斑鳩
周回系緊急でトラブと経験値ブースト、ドリンクと理想を言えば
4人PT入れば結構稼げる。
SH周回で野良いざないで4~5週で69→71まで上がった。
クラスキューブは共有できるからキャラを1点に絞るという手もあるが。

ルカ姉
条件さえ満たせばいいわけですから
同時進行する必要はないですし、
その方法で満たしたケースもありますから問題ないです。

デウス戦は野良次第ってのもありますが、
WB居る居ないで立ち回りが変化したり
周りの動きやスキル次第で攻めかフォローに回るか
色々と考えないといけないのは相変わらずのようです。

レイラ
今の状況としてはソロはGu/HuでマルチはGu/Raと
立ち回りが変化するというのはある。

ジャミングあるとはいえ、依存性があるのは変わりないのが現実だが。


廃墟の語り場さん

>迷った時に、コイントスで決めれる柔軟さも欲しい所さねえ。

結月ゆかり 穏やか
それはそれで難しいですが、
そういう柔軟さは必要だと思っているのはあります。
ただ、向こうの総隊長(予定)がどうなるかが不安のようです。

ジュディス1
そのころには何とかなってると思うと投げやりにやってみる。
まあ、基本はガルと小隊で機能するようにはしてるから
コスモ君が居なくても機能しないわけじゃないけど
お兄ちゃんとしてのメンツもあるだろうから。

ルカ姉
そのためにも色々とやりたいところですが、
それに割く時間が厳しいのも現実です。
雲行きも相変わらず怪しいので
難しいところです。
Dear Friends episode1819
レイラ
先週は世間はGWという割には
仕事づくしだったり、舞台を見に行ったりと
何かと忙しかったから更新する暇がなかった。

結月ゆかり 悲しみ
週60時間フルってのもあったので
維持もやっとって状態でした。


空の色(別館)さん

アイリ 笑い
ありがとうございます!

>アストラくらい回復量が違うならともかく、素で5%だとちょっと心許ない気もしますけどねぇ。

>何十回か殴ったら差が出そうかも?
あ、こっちはめんどいから付けてない感じ。


ジュディス1
アストラのように元から攻撃PP回復スキル持ちじゃないと
恩恵は薄いかも。

特殊因子は称号目的で付けるかもだけど
下位武器でもできるから、そっちでやると思う。

レイラ
☆12ユニットは拾うことはあったが、
今は欲しいのはレッグの方。
レッグパーツにフロントSロールかTマシンガンSアップ付けて
Gu/Hu時のステアップ図りが目的。

結月ゆかり 通常
どっちもLリングなので同時装備不可ですし
チャットで切り替え可能とはいえ手間ですから
両方活かすことで、性能アップは可能だと思ってます。

☆12ユニットは一部を除いてセット効果はあります。


にわとりRadioさん

>個人的には、既に80/80とか、オール80はやり過ぎ感。
やることが多数なのは、うちもだけど。

>Hu80も、稼働を集中させて何とか終わったからねぇ。
レベル以外に、+35未完成の☆13武器もどうにかしないと。


斑鳩
武器の方はすべて完了したが、
SPオーダーは長い目でやるかぐらいの感覚ではある。
Boは過去にミリオブライト‐NTを35化させてたのを忘れていたから
Teのアストラウォンドを強化で終わった。

ルカ姉
野良デウスは弱体化後は失敗は今のところありませんが
1分切る場面は最近ちょくちょくあるぐらいです。
負けない要因は死神さんがダメージソースとして
何とかダメージを稼いでるところもあるかもしれないですが。
(コアにチェイン50ぐらい繋いで零式インフィで30~50万)

レイラ
ブレがあるのはTeのシフタストライクやシフタドリンクなどの
効果による有無が影響している。
WBが居ると居ないとでは立ち回りが違うが
居ないと結構苦労させられる。
メインGuだから、バレットキープ使えないのもあるが。


廃墟の語り場さん

>100に近い、最善と思われる選択肢を選ぶってのも、それはそれで合理主義だと思ったりも。
まあ、それこそ機械生命体の強みか。


結月ゆかり 通常
それは合理的ではありますが、
死神さんとしては最善とはいえ
理論上の最善と結果的な最善は別物と考えてるようです。

レイラ
あとは、その最善が変化によって最善ではなくなった場合とか
もあるから、柔軟さも含みの考え方。
融通性とも言いかえれるけど、
形に囚われない考え方をしてほしいとは思ってる模様。

ルカ姉
部隊を率いる隊長ですから、
非情も必要かもしれないですが
それだけが全てではないということは
今後も教えていきたいと思ってます。
Dear Friends episode1818
シュリ 喜
アイリちゃんお誕生日おめでとう。

アイリ 笑い
ありがとう、シュリお姉ちゃん。

空の色(別館)さん

>35での因子開放が気持ち程度ですからねぇ、アストラ。

>コレが攻撃力10%アップとかだったら悲惨な事になってた気がする。
あ、迷彩はすでに荒鷹あるし別に増やさなくていいやーって気分。ストーリー知らないから思い入れも何もないし。


レイラ
とはいえ、フレイズレスポンス(通常攻撃のPP回復5%アップ)は
体感的にどうなのだろうかというのは少しある。>アストラ因子

高みを望むとキリがないというのはあるが。

結月ゆかり 通常
ユニットもそうですが
オフゼシリーズを揃えて、主にPP特化×2とHP特化×1の
攻めシフトなユニットと武器もアストラとか
新調しましたからね。
Gu/RaはWBでフォローもしつつ、攻めを両立を目的としてましたが
Guの単発威力が厳しいのとチェインだよりになるので
Gu/Huの威力上昇と生存率上昇を意識するようになりました。

ジュディス1
周りは脳筋率高いからアシスト役が居ない場面もあるし
前の3連星も脳筋×2となると立ち回り的に
アシスト役回る必要があるというオチだったりする。


にわとりRadioさん

アイリ 笑い
ありがとうございます!

>コレ以降は、ガチで停滞だっけ?

>そそ。
Hu以外はキューブが終わってないから、スタートラインにも立てないから。


斑鳩
こちらは姉さんがようやくGu80カンスト迎えたが
あとはRaカンストやらHu底上げやらと
色々とやることは多い。
Gu終了

ルカ姉
デウスは公式の想定よりクリア率が低いのもあってか
修正が入りましたけど、こちらとしてはクリアしやすくなるのは
助かることには変わりないです。
ただ、思わぬ収穫もあったようです。
ゼウス戦収穫

レイラ
パルチ主軸のプレイだから、有難いは有難いな。
潜在は開花にする方向に決まったが必要なヒューズ集めが
当分続くことになる。
Lv1開放:30個 Lv2開放:40個 Lv3開放:50個必要
計120個

で、エッグは意外と忘れがちだがSGで合成回数チャージによる
経験値ボーナスがある。
1回目~3回目 10SG
4回目~6回目 20SG
7回目~8回目 30SG
9回目      50SG
10回目以降  100SG
回数は午前5時にリセット掛かるから
SG余裕あるなら、そういう方法もある。

廃墟の語り場さん

>あいりちゃんへおてがみかいたよおたんじょうびおめでとうくれもりろぜ 
めあー!=「お誕生日おめでとう」 メア01 
今後とも宜しく。メア02 
また一緒に遊ぼうねー! メア03
そんな訳で、子供達からの手紙と嫁さんからのケーキを預かって来た暮森ヒロトでした。お誕生日おめでとうー!


アイリ 笑い
ありがとうー!また遊ぼうね!

>おおう。

>あ、地味にダメージ受けてる。 →完璧を求めない


ジュディス1
完璧を求めないのは、機械特有の
合理主義を捨てるという意味もあったりする。
場合によってはどちらも正しいことで衝突することもあるだろうから
その場合は明確な答えがないだけに
ガルは迷うのもあるだろうから
自分が正しいと思う道を往けという意味も含んでる。

ルカ姉
部隊を指揮をする立場だからこそ、
こういうのは重要だと考えてるようです。
本来は指揮をする意味では合理主義がいいのですが
それでは柔軟性に欠けてしまう故に
1つでも崩れるとすべてが崩れる恐れがあります。

結月ゆかり 通常
それを回避するためにも、臨機応変に対応できるよう
完璧を求めないというのが大きな要因です。
100ではなく100に近づけばそれでいいと。
Dear Friends episode1817
空の色(別館)さん

シュリ冬服 笑顔
アイリ冬服 笑い
凛花ちゃんお誕生日おめでとう!

結月ゆかり 平穏
こちらからは柏餅など和のものを送っておきますね。

>既に35ある職は属性60で済ませてたりそんな感じだったり。

>お手軽に済ませたい系アークス。
ストーリーは知らない。


ジュディス1
こっちも色々とやって+35には間に合ったのもあるってレベル。
ストーリーはオマケ状態になってるけど

向こうの場合は、天羽々斬(あまのはばきり)とか天叢雲(あめのむらくも)に
興味示すかと思ったけど刀身長いから
「カタナじゃない」と言い出しそう。

レイラ
横じゃなくて斜め掛けに背負うタイプだから
刀身が長いのもあるから、言うのは無理もないだろうな。
横タイプだと迷彩になるが
・*氷剣・ユキアネサ
・*リィンの太刀
・*グラムセイガン
・*霊剣・荒鷹
辺りが無難か。
柄(つか)も、日本刀っぽいのをセレクトはしたが。

で、彼のメインはGu/Raだ。(--

結月ゆかり 通常
アシスト兼業できるようにしたいというのが目的ですが
ソロ時は苦しい場面が増えてきたので
ソロ時はGu/HuでマルチはGu/Raと使い分けすることに決めてます。
そうすれば火力は出しやすくなると思うので。


にわとりRadioさん

アイリ冬服 泣き
ファルちゃんは悪くないよ~。

シュリ冬服 泣き
ごめんね・・・。

レイラ
でも、あの二人(張本人)は?

シュリ冬服 むくれ
アイリ冬服 むくれ
む~っ。

結月ゆかり 悲しみ
やっぱりまだ怒ってるみたいですね・・・。

>Huが80になったけど、まだ他のキューブ収集が山積み状態だから、本当にまったり作業突入。

……年末の時点で、うちはいくつ終わるかなぁ。(; ==)


斑鳩
姉さんの方は、地球結晶狙いでライディングやゲージのマザーTで
やっとGu79まで追い上げた。
キューブ終わってるのはGu/Ra/Teの3種、
武器は残りがTeとBoの2つだけになった。

ルカ姉
Teは今取ってるファイル(マザー)がコンプリートすれば
+35リミット解除できるので、実質Boだけになります。

ルーサーの討伐は、XHはSHでやってても
「見てるだけ」で知識として備わってないのではないか?というのと
時々XHレベル(70以上、主に75カンスト当たり)が見かけるので
知識持ってる人が下に流れて、今のXHは知識がないのが多いのではないかと
推測してます。

レイラ
分かってないなと思ったらチャットで連絡するのが無難ではある。
それだけでも従ってくれるのは多いから
無知なだけで、分かってれば何とかなるレベルは多い。
むしろ今は殴ればおkの状態だから
そういう知識が備わってないのが多いのも現状ではあるが。

廃墟の語り場さん

>親子でゲームってのも、微笑ましいねえ。
その上で勉強にも為るんだから、正に一石二鳥。


ルカ姉
機体の進歩があまり芳しくないので
知識面を育成することで補おうと思ってるようです。

あとはパターン構築によって、応用がしやすいようにはしてますが
一番大事にしてるのは失敗を恐れないことです。

結月ゆかり 通常
厳密に言えば「完璧を求めない」というところでしょうか。
どんなに優秀でもミスや失敗は避けて通れないですから
それを恐れずに「自分が最善と思ったことをやる」ように
教えてはいます。

ジュディス1
白黒はっきりしない曖昧な事ってもあるから
そういう場合は、自分が正しいと思ったのを選べば
間違ってたとしても後悔はないというのもあるし
そういう所から何かを学べればいいかなと思ったりする。
Dear Friends episode1816.48
廃墟の語り場さん

>ロストガオンのお友達ー?

>んー、名前は似てるけど違うかなー。
あのね、いっぱいのヒーローが登場するゲームソフトの事だよ。


結月ゆかり 通常
これ(ロストヒーローズ2)を教材に使ってる理由は
戦術的勉強も兼ねているのもあります。
死神さんも攻略情報とかは見ずに
どうやって対処すればいいのか補佐もしつつ
一緒にやってます。

ジュディス1
知っていてもいいけど、それはそれで勉強にならないと思ったから
あえてチェックしてないってのはある。
今は2つ目のキューブでターンエー仲間にして
地下を探索ってところ。

ルカ姉
進行としては微速前進ですが
知育としては、良好のようです。
正義とか悪とか関係なく、ガル自身の意志で
物事を決めれたらいいと思ってるようです。
copyright © 2005 ゲーム電撃ミサイル2005 S.D all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.