ゲーム電撃ミサイル2005 S.D
気まぐれなゲームネタ混じりの雑談ブログ 無事に5周年迎えました
Dear Friends episode1824
アイリ 笑い
お誕生日おめでとう、シュリお姉ちゃん。

シュリ 喜
ありがとう、アイリちゃん。

空の色(別館)さん

綾月シュリ 通常
・・・。

ジュディス1
向こうのことだから忘れてるでしょうね。(なでなで)

シュリ むくれ
アイリ むくれ
むぅ~!


>3部位で300と考えると大きいんですかねぇ。

>そこそこの潜在一つ分のダメージは変わるのかしら、撃鉄くらい?
んでもやっぱりHPPP重視にしたがるそんな今日この頃。


レイラ
計算式としては100=3%相当らしいから、約9%となる。
約潜在1個相当になるぐらいではあるが、持ってる人は200とか
バカみたいな数字を持ってる人もいる。

結月ゆかり 通常
こちらはオフゼで揃えてますが
リアとアームがPP重視のバランス型
レッグはHP重視の盛りにして
武器や装備効果等でデフォルトでPP190前後になります。

ジュディス1
難点としてはHPが1100台だから
エネミーによってガッツドリンク等の盛りが必要だったりする。
代わりに連撃しやすいから、火力的には上昇。
あとはツリー振り直しが必要になるかもしれないけど
過去に射撃盛りの100フルチェインからのフィニッシュで
カンストダメージ出したけど
調整した以降は最大で80万ぐらい。
下方修正喰らうから瞬間火力は下がるけど。


にわとりRadioさん

シュリ 喜
ありがとうございます!

>75→80の工程は、緩和されないと厳しいからなぁ。

斑鳩
経験値ブースト盛って積極的に緊急とか参加すれば
何とかなるらしいが、時間はかかるらしい。
とはいえ、既に姉さんは(Lv80)2回カンストしてるが
それはコレクトファイル埋め等の作業によるものが多い。

ルカ姉
雨風でタガミ遭遇すれば大きいですが
エンペ同様低確率ですから、難しいところです。
ただ、エンペの最近の遭遇率は1回あるかどうかの時もあれば
2回以上遭遇する場面もあるようです。

レイラ
タガミは参加した総数的に1~2回ぐらいだな。
エンペは引きもあるが、混雑エリアだと掛からないことが多いから
最終週の受注期限後(30分経過)とかだと会うことがある。
とはいえ、こればかりは運だから仕方ないが。


廃墟の語り場さん

シュリ 喜
ありがとうございます!

>いや、何と言うかさ。
……ロボットであれ人工生命体の手乗り竜であれ、自分の手で産み出したんならそりゃ子供だし、可愛がって当然だろうよ、って。


結月ゆかり 穏やか
一応言っておきますが、
預けることには不安を感じているわけではないですが
機械である以上、不具合が出ないかというのは
少しあるようです。

ジュディス1
簡易なメンテ程度なら向こうでもできる程度にするけど
大きなメンテの場合は一回帰還させる必要があるから
そこら辺が大変だと思っている様子。
とはいえ、定期メンテは必要だから帰ってくることには変わりないんだけど。

ルカ姉
状況によってではありますが、
将来的には向こうに簡易のベースステーションを設置して
通信等で帰還しなくてもメンテができるようにするかもしれないです。
Dear Friends episode1823
レイラ
ツイッターでも上げてるが、息抜きというよりは
色々と流れで今更ながらMHXXをやり始めている。
とはいっても、まだ序盤ではあるが。

空の色(別館)さん

>能力値が10違うくらいで数百万クラスで値段変わる強化剤とかありますけど、アレ効果実感できるんですかね?

>そこまでくるともう殆どプラシーボじゃね?
って思ったり思わなかったり。


ジュディス1
大体そういう場合は、極盛りして
100以上デフォにしたりすることが多いから
スロ数減らす意味では重要だったりもしたりしなかったり。

レイラ
曖昧な表現をするな。(--
まあ、武器だけで見ると+10程度だが
ユニットも組み合わせると総合的に+40と毛が生えた程度とはいえ
差は出やすくなる部分はある。

デウスは特殊合成作成に需要があるだけで
デウスファクター事態はそうでもなかったりする。

ルカ姉
特殊合成で出来るファクターはALL+30/HP+10/PP+6(エーテルファクター)など
オールマイティー系が多いです。
いちいち防具の付け替えの必要性がないのと
PPも他の能力と比べて数値としては高いので
ユニットも組み合わせれば最大PP+24増量できます。
それなりに作るのも大変ではありますが。


にわとりRadioさん

シュリ 喜
アイリ 笑い
みうちゃん誕生日おめでとう!

結月ゆかり 穏やか
こちらからは、メロンのデザートセットを送っておきますね。


>21×人数分をやったらキリも終わりも無いので、一部の確保数を変更。


斑鳩
数字(経験値)としてみると、Lv80>Lv75カンスト5回ではあるが
Lv76~Lv80の工程を考えると、Lv75カンスト繰り返す方が
それほど苦行に感じにくいとは思っている。

相変わらずエンペ素材が増えて倉庫を圧迫してるらしい。

結月ゆかり 通常
大分圧迫されてきてるのでデウスかマザー戦後(討伐ブースト)に
ある程度圧縮して使うことも視野に入れてます。
+35リミット解除は終わっていて、+35強化も終わってる武器は
幾つかありますが能力付けが間に合ってない現実です。

レイラ
素材はキープしてるがそれも結果的に圧迫するのが問題。
一応、どういう風にするか担当予定のキャラと話し合って
決めているとはいえ時間が掛かるらしい。
事前にデータを持って行って
こういう風にしたいという構図は考えてるようだが。


廃墟の語り場さん

>……正義と悪については、過去に何度も話したから省略するとして。


ルカ姉
ロボットとはいえ、死神さんにとっては自分の子供のようなものでしょうね。
固定概念に囚われない考え方は、尊敬できます。

ジュディス1
「固定概念をぶち壊せ」が彼の口癖でもあるから
形に囚われない考え方は、彼にとっては当たり前だったりする。

それ故に、異端と見られることも少なくはないけどね。

結月ゆかり 悲しみ
同調思考 というものでしょうか。
いわゆる常識とか当たり前だと思っていることを否定されて
それに対して異議を唱えることで敵視されることもありますから
いばらの道だったりする場合もあります。
Dear Friends episode1822
結月ゆかり 悲しみ
今回は分割更新でお送りします。
体調がすぐれなかったのもありますので・・・。

ジュディス1
今は週60時間に逆戻りして、気温の変化もあるから
持たせるのがやっとレベル。


空の色(別館)さん

>一応攻撃ステータスをある程度重視して装備整えた事もありましたけど、ダメージの伸びとかあんまり実感できなかったってのもありまして。

>それ以上にHPとPPが伸びた時の快適さの方が大きいねぇやっぱ。
敵のHPも跳ね上がってる以上、ちょっとばかりダメージが増えても仕方ないって言うか。


レイラ
単体としての伸びならマーク系が強いが
継承不可もあるから初期だけになるけど
ブースト系アイテムの方が使い勝手としては高いだろうな。

ジュディス1
デウス武器の潜在でエレガント系とかの相場は上がってるけど。

ファレグ戦は一撃が大きいから、回避前提になるのもあるけど
それなりに火力がないと耐性出るから
押しきれるかどうかレベルだと思う。

結月ゆかり 悲しみ
何回か挑みましたが、全敗ですからね・・・。
今はPS含めて強化を図るのが当分の目標になりそうです。


にわとりRadioさん

シュリ 喜
アイリ 笑い
れたすちゃん誕生日おめでとう!

ジュディス1
こちらからは、ゆるふわのかき氷が作れる
手動ふわ雪かき氷器と専用の製氷器を送っておくわね。


>Teぐらいは、自力でどぞ感。>内輪

>75職は全員バラして付けているから、後は、回す頻度の問題だねぇ。
※Raが被っただけで、穴無し。


斑鳩
解放するだけなら称号を取ればいいだけの話だが
SPオーダーは後々で埋めるという手法もある。
Lv80から取るという方法もあるが、
1キャラだけLv75ままにしてSPキューブ量産すれば
少なからず埋め合わせは出来る計算ではある。、

ルカ姉
エンペ素材は過去に1クエで4回エンペ遭遇で
素材が大量に倉庫圧迫してるのでチーム倉庫に入れてありますが
それでも30個以上素材がある状態です。

基本的にエンペ素材使わずに鑑定した☆10武器で
+3以上(通常鑑定時:最大+5)を
キープしてそれを☆12武器の餌にして
その強化した☆12武器素材を強化予定の☆13武器に投入する
という流れが安定供給できる手法としてやってます。

レイラ
安定供給できる代わりにメタセ的効率面は
良いとは言えないがな。
(チーム)倉庫にある在庫使い切っても
余るぐらい在庫あるから全部持ってても構わない。
Dear Friends episode1821
空の色(別館)さん

>能力的にはHPとPP伸ばしたい気分ですかねぇ。
素のステータスは伸ばしてもあんまり体感できませんので。

>どっちかと言うと与えるダメージに関してはスキルツリーがかなーり大きいよねぇ。
振り方変えるだけで下手すると倍近い差とか出るし。


ジュディス1
組み方次第ってのもあるけど、
倍率の掛け算が多いから結果的に元の数字が高ければ
その分増えるってのはあるけど。

レイラ
ファレグ戦はクリアできなくてもいいぐらいの難易度があっても
いいんじゃないかな?という所からきてるから
飽くまでもエンドコンテンツ向けというのはある。
それに合わせて報酬もSGとか大きなメリットはないし。

結月ゆかり 通常
今の傾向としては多人数参加型で
スタート固定(テレポスタート)が多いので
昔のようなマルグルだと合流的観点からか
不服に感じる人が多いのかもしれないです。
逆に言えば、待ち時間も長くなりやすいデメリットはありますが。


にわとりRadioさん

シュリ 喜
アイリ 笑い
リカちゃん、お誕生日おめでとう!

結月ゆかり 穏やか
こちらからは大きい窯出しとろけるプリンと抹茶プリンを送っておきます。


>集中させた原因が、クラスキューブの数確保の都合で。

斑鳩
こっちの場合は、クラスキューブは細々とやればいいというのもあったが
6鯖がヴァルと鏡花月水(当時)、8鯖が姉さんで
主にファイル埋めや武器集めに奔走してたから
結果的に3つのクラスのキューブ(Gu/Ra/Te)が満たしやすかったのもある。
私の方は、Huはキューブ集め中だが
Brはカンストをしてないから、サブクラスカンスト優先で
キューブ集めはお休みしている。

ルカ姉
カンストしてるのは2人ですし、マザーなどの一部緊急は
サブLv75カンストも条件に加わりますから
参加するためにあげてるのもあります。

今のところはXHはハズレは引いてないですが
時間帯の問題もあるかもしれないです。

レイラ
気を隠すなら森の中 というように
人が多いところだと特定されないだろうという
のもあるのだろうな。
彼も寄生と言われないように、相応の努力は怠らないが。


廃墟の語り場さん

>さて置き、タイムはどっちかって言うとヒーロー的な戦い方をするからねえ。
単独で地獄の軍団へ飛び込み、嵐の様に戦って、朝日と共に去って行く……


ジュディス1
こっちは戦闘ロボットだけど、
飽くまでも名目上であって、本来は戦わせるのは
好きじゃないのが製作者の思惑だったりする。

結月ゆかり 悲しみ
難しいところですが、正義や悪という表現は
疑問を感じることがあるので
“護るための戦い”とニュアンスを変えたりしてます。

ルカ姉
その表現(正義と悪)を疑問に思う理由は
正義と名乗って振り翳す人もいるので
そういう所に疑問を感じたのが理由だと思います。
偽善とかそういう表現にされるのも好きじゃないのもありますが。
Dear Friends episode1820
空の色(別館)さん

>とりあえず近接はアストラ使ってりゃいいくらい、PP回復って重要ですからねぇ。

>威力もPPも丁度いい塩梅なのだ、アストラ。
一応デウスのシートも地味ーに進めてるけど、乗り換えるのがめんどくさいー。


レイラ
デウスの場合はゼイネは通常潜在 PT向け/今後の投資向け(能力付け)
クリファドは2倍化は強いが、相当数値を上げないと
差が大きくなるわけではない。

ジュディス1
理論上はステ100≒3%だから、数値次第ってのもあるけど
通常潜在の方が良いこともあるって状態。
(最大威力10%上昇+PT一定時間回復+攻撃2%上昇)

あとは使い方次第ってのもあるけど、
アリーナ潜在のレボルシオとアウラシリーズも馬鹿にできないし。

結月ゆかり 通常
理論上としては、8スロ最大のアウラシリーズ(最大16%)か
ノーダメージ推奨ですがギグスシリーズが能力として高いですが
装備しやすい点ではアストラとかに分があるという感じです。
(アウラやギグスは攻撃数値700以上/アストラは防御数値470)


にわとりRadioさん

ジュディス2
ここで問題。
PSUとアニメキャラで新世武器実装されてない(迷彩除く)のは
・ワイヤードランス(リリカ:イデアルシザーズ)
・カタナ(ラスト侍:スサノショウハ)
・ランチャー(SORO:ディオリドゥルティブ)
・ツインマシンガン(アニメ内は該当なし/迷彩だとゲーム限定でエンガ)
・バレットボウ(弓子:スサノシナリ)
・ウォンド(該当なし→イツキから貰える*レイグリッターが対象のため訂正)
・タリス(アニメ版はカスラ出てるが、ゲームのみ迷彩のため△)
あと1つは?

斑鳩
テク系だとロッドはルミアロッド(ヴィエディーマ)と
エミリアロッド(クラーリタ・ヴィサス‐NT)がある。
タクトはアニメ盤特典でNT実装済みだから
となるとブーツになるか。
元となった武器:ブーツオブセラヴィ(元武器:ダガセラ)はあるが。

レイラ
オチは見えてるから、以下略ではあるが。
で、独極は越えたはいいが
まだ彼の中では「このスキルでは笑われてしまう」と
しばらくはXHブロックで籠って修行するようだ。
ファレグ戦は外伝の方(ヒューイ同行)は難なくクリアしたが
本戦はボロボロ。
それもあって、しばらくは鍛える方向に向かっているのもある。

あと、倉庫に入れてあるがブラッドマリアの影を入れてある。

エキスパート入場券



>今のところは~?

>武器は、下準備(食わせる☆12の加工)の手間と資金持ち出しを惜しまなければどうにかなるところ。
SPの方は、真っ先にTe2人分を解決させたいから、昨日から8鯖集中進行に入ったから。


斑鳩
周回系緊急でトラブと経験値ブースト、ドリンクと理想を言えば
4人PT入れば結構稼げる。
SH周回で野良いざないで4~5週で69→71まで上がった。
クラスキューブは共有できるからキャラを1点に絞るという手もあるが。

ルカ姉
条件さえ満たせばいいわけですから
同時進行する必要はないですし、
その方法で満たしたケースもありますから問題ないです。

デウス戦は野良次第ってのもありますが、
WB居る居ないで立ち回りが変化したり
周りの動きやスキル次第で攻めかフォローに回るか
色々と考えないといけないのは相変わらずのようです。

レイラ
今の状況としてはソロはGu/HuでマルチはGu/Raと
立ち回りが変化するというのはある。

ジャミングあるとはいえ、依存性があるのは変わりないのが現実だが。


廃墟の語り場さん

>迷った時に、コイントスで決めれる柔軟さも欲しい所さねえ。

結月ゆかり 穏やか
それはそれで難しいですが、
そういう柔軟さは必要だと思っているのはあります。
ただ、向こうの総隊長(予定)がどうなるかが不安のようです。

ジュディス1
そのころには何とかなってると思うと投げやりにやってみる。
まあ、基本はガルと小隊で機能するようにはしてるから
コスモ君が居なくても機能しないわけじゃないけど
お兄ちゃんとしてのメンツもあるだろうから。

ルカ姉
そのためにも色々とやりたいところですが、
それに割く時間が厳しいのも現実です。
雲行きも相変わらず怪しいので
難しいところです。
Dear Friends episode1819
レイラ
先週は世間はGWという割には
仕事づくしだったり、舞台を見に行ったりと
何かと忙しかったから更新する暇がなかった。

結月ゆかり 悲しみ
週60時間フルってのもあったので
維持もやっとって状態でした。


空の色(別館)さん

アイリ 笑い
ありがとうございます!

>アストラくらい回復量が違うならともかく、素で5%だとちょっと心許ない気もしますけどねぇ。

>何十回か殴ったら差が出そうかも?
あ、こっちはめんどいから付けてない感じ。


ジュディス1
アストラのように元から攻撃PP回復スキル持ちじゃないと
恩恵は薄いかも。

特殊因子は称号目的で付けるかもだけど
下位武器でもできるから、そっちでやると思う。

レイラ
☆12ユニットは拾うことはあったが、
今は欲しいのはレッグの方。
レッグパーツにフロントSロールかTマシンガンSアップ付けて
Gu/Hu時のステアップ図りが目的。

結月ゆかり 通常
どっちもLリングなので同時装備不可ですし
チャットで切り替え可能とはいえ手間ですから
両方活かすことで、性能アップは可能だと思ってます。

☆12ユニットは一部を除いてセット効果はあります。


にわとりRadioさん

>個人的には、既に80/80とか、オール80はやり過ぎ感。
やることが多数なのは、うちもだけど。

>Hu80も、稼働を集中させて何とか終わったからねぇ。
レベル以外に、+35未完成の☆13武器もどうにかしないと。


斑鳩
武器の方はすべて完了したが、
SPオーダーは長い目でやるかぐらいの感覚ではある。
Boは過去にミリオブライト‐NTを35化させてたのを忘れていたから
Teのアストラウォンドを強化で終わった。

ルカ姉
野良デウスは弱体化後は失敗は今のところありませんが
1分切る場面は最近ちょくちょくあるぐらいです。
負けない要因は死神さんがダメージソースとして
何とかダメージを稼いでるところもあるかもしれないですが。
(コアにチェイン50ぐらい繋いで零式インフィで30~50万)

レイラ
ブレがあるのはTeのシフタストライクやシフタドリンクなどの
効果による有無が影響している。
WBが居ると居ないとでは立ち回りが違うが
居ないと結構苦労させられる。
メインGuだから、バレットキープ使えないのもあるが。


廃墟の語り場さん

>100に近い、最善と思われる選択肢を選ぶってのも、それはそれで合理主義だと思ったりも。
まあ、それこそ機械生命体の強みか。


結月ゆかり 通常
それは合理的ではありますが、
死神さんとしては最善とはいえ
理論上の最善と結果的な最善は別物と考えてるようです。

レイラ
あとは、その最善が変化によって最善ではなくなった場合とか
もあるから、柔軟さも含みの考え方。
融通性とも言いかえれるけど、
形に囚われない考え方をしてほしいとは思ってる模様。

ルカ姉
部隊を率いる隊長ですから、
非情も必要かもしれないですが
それだけが全てではないということは
今後も教えていきたいと思ってます。
Dear Friends episode1818
シュリ 喜
アイリちゃんお誕生日おめでとう。

アイリ 笑い
ありがとう、シュリお姉ちゃん。

空の色(別館)さん

>35での因子開放が気持ち程度ですからねぇ、アストラ。

>コレが攻撃力10%アップとかだったら悲惨な事になってた気がする。
あ、迷彩はすでに荒鷹あるし別に増やさなくていいやーって気分。ストーリー知らないから思い入れも何もないし。


レイラ
とはいえ、フレイズレスポンス(通常攻撃のPP回復5%アップ)は
体感的にどうなのだろうかというのは少しある。>アストラ因子

高みを望むとキリがないというのはあるが。

結月ゆかり 通常
ユニットもそうですが
オフゼシリーズを揃えて、主にPP特化×2とHP特化×1の
攻めシフトなユニットと武器もアストラとか
新調しましたからね。
Gu/RaはWBでフォローもしつつ、攻めを両立を目的としてましたが
Guの単発威力が厳しいのとチェインだよりになるので
Gu/Huの威力上昇と生存率上昇を意識するようになりました。

ジュディス1
周りは脳筋率高いからアシスト役が居ない場面もあるし
前の3連星も脳筋×2となると立ち回り的に
アシスト役回る必要があるというオチだったりする。


にわとりRadioさん

アイリ 笑い
ありがとうございます!

>コレ以降は、ガチで停滞だっけ?

>そそ。
Hu以外はキューブが終わってないから、スタートラインにも立てないから。


斑鳩
こちらは姉さんがようやくGu80カンスト迎えたが
あとはRaカンストやらHu底上げやらと
色々とやることは多い。
Gu終了

ルカ姉
デウスは公式の想定よりクリア率が低いのもあってか
修正が入りましたけど、こちらとしてはクリアしやすくなるのは
助かることには変わりないです。
ただ、思わぬ収穫もあったようです。
ゼウス戦収穫

レイラ
パルチ主軸のプレイだから、有難いは有難いな。
潜在は開花にする方向に決まったが必要なヒューズ集めが
当分続くことになる。
Lv1開放:30個 Lv2開放:40個 Lv3開放:50個必要
計120個

で、エッグは意外と忘れがちだがSGで合成回数チャージによる
経験値ボーナスがある。
1回目~3回目 10SG
4回目~6回目 20SG
7回目~8回目 30SG
9回目      50SG
10回目以降  100SG
回数は午前5時にリセット掛かるから
SG余裕あるなら、そういう方法もある。

廃墟の語り場さん

>あいりちゃんへおてがみかいたよおたんじょうびおめでとうくれもりろぜ 
めあー!=「お誕生日おめでとう」 メア01 
今後とも宜しく。メア02 
また一緒に遊ぼうねー! メア03
そんな訳で、子供達からの手紙と嫁さんからのケーキを預かって来た暮森ヒロトでした。お誕生日おめでとうー!


アイリ 笑い
ありがとうー!また遊ぼうね!

>おおう。

>あ、地味にダメージ受けてる。 →完璧を求めない


ジュディス1
完璧を求めないのは、機械特有の
合理主義を捨てるという意味もあったりする。
場合によってはどちらも正しいことで衝突することもあるだろうから
その場合は明確な答えがないだけに
ガルは迷うのもあるだろうから
自分が正しいと思う道を往けという意味も含んでる。

ルカ姉
部隊を指揮をする立場だからこそ、
こういうのは重要だと考えてるようです。
本来は指揮をする意味では合理主義がいいのですが
それでは柔軟性に欠けてしまう故に
1つでも崩れるとすべてが崩れる恐れがあります。

結月ゆかり 通常
それを回避するためにも、臨機応変に対応できるよう
完璧を求めないというのが大きな要因です。
100ではなく100に近づけばそれでいいと。
Dear Friends episode1817
空の色(別館)さん

シュリ冬服 笑顔
アイリ冬服 笑い
凛花ちゃんお誕生日おめでとう!

結月ゆかり 平穏
こちらからは柏餅など和のものを送っておきますね。

>既に35ある職は属性60で済ませてたりそんな感じだったり。

>お手軽に済ませたい系アークス。
ストーリーは知らない。


ジュディス1
こっちも色々とやって+35には間に合ったのもあるってレベル。
ストーリーはオマケ状態になってるけど

向こうの場合は、天羽々斬(あまのはばきり)とか天叢雲(あめのむらくも)に
興味示すかと思ったけど刀身長いから
「カタナじゃない」と言い出しそう。

レイラ
横じゃなくて斜め掛けに背負うタイプだから
刀身が長いのもあるから、言うのは無理もないだろうな。
横タイプだと迷彩になるが
・*氷剣・ユキアネサ
・*リィンの太刀
・*グラムセイガン
・*霊剣・荒鷹
辺りが無難か。
柄(つか)も、日本刀っぽいのをセレクトはしたが。

で、彼のメインはGu/Raだ。(--

結月ゆかり 通常
アシスト兼業できるようにしたいというのが目的ですが
ソロ時は苦しい場面が増えてきたので
ソロ時はGu/HuでマルチはGu/Raと使い分けすることに決めてます。
そうすれば火力は出しやすくなると思うので。


にわとりRadioさん

アイリ冬服 泣き
ファルちゃんは悪くないよ~。

シュリ冬服 泣き
ごめんね・・・。

レイラ
でも、あの二人(張本人)は?

シュリ冬服 むくれ
アイリ冬服 むくれ
む~っ。

結月ゆかり 悲しみ
やっぱりまだ怒ってるみたいですね・・・。

>Huが80になったけど、まだ他のキューブ収集が山積み状態だから、本当にまったり作業突入。

……年末の時点で、うちはいくつ終わるかなぁ。(; ==)


斑鳩
姉さんの方は、地球結晶狙いでライディングやゲージのマザーTで
やっとGu79まで追い上げた。
キューブ終わってるのはGu/Ra/Teの3種、
武器は残りがTeとBoの2つだけになった。

ルカ姉
Teは今取ってるファイル(マザー)がコンプリートすれば
+35リミット解除できるので、実質Boだけになります。

ルーサーの討伐は、XHはSHでやってても
「見てるだけ」で知識として備わってないのではないか?というのと
時々XHレベル(70以上、主に75カンスト当たり)が見かけるので
知識持ってる人が下に流れて、今のXHは知識がないのが多いのではないかと
推測してます。

レイラ
分かってないなと思ったらチャットで連絡するのが無難ではある。
それだけでも従ってくれるのは多いから
無知なだけで、分かってれば何とかなるレベルは多い。
むしろ今は殴ればおkの状態だから
そういう知識が備わってないのが多いのも現状ではあるが。

廃墟の語り場さん

>親子でゲームってのも、微笑ましいねえ。
その上で勉強にも為るんだから、正に一石二鳥。


ルカ姉
機体の進歩があまり芳しくないので
知識面を育成することで補おうと思ってるようです。

あとはパターン構築によって、応用がしやすいようにはしてますが
一番大事にしてるのは失敗を恐れないことです。

結月ゆかり 通常
厳密に言えば「完璧を求めない」というところでしょうか。
どんなに優秀でもミスや失敗は避けて通れないですから
それを恐れずに「自分が最善と思ったことをやる」ように
教えてはいます。

ジュディス1
白黒はっきりしない曖昧な事ってもあるから
そういう場合は、自分が正しいと思ったのを選べば
間違ってたとしても後悔はないというのもあるし
そういう所から何かを学べればいいかなと思ったりする。
Dear Friends episode1816.48
廃墟の語り場さん

>ロストガオンのお友達ー?

>んー、名前は似てるけど違うかなー。
あのね、いっぱいのヒーローが登場するゲームソフトの事だよ。


結月ゆかり 通常
これ(ロストヒーローズ2)を教材に使ってる理由は
戦術的勉強も兼ねているのもあります。
死神さんも攻略情報とかは見ずに
どうやって対処すればいいのか補佐もしつつ
一緒にやってます。

ジュディス1
知っていてもいいけど、それはそれで勉強にならないと思ったから
あえてチェックしてないってのはある。
今は2つ目のキューブでターンエー仲間にして
地下を探索ってところ。

ルカ姉
進行としては微速前進ですが
知育としては、良好のようです。
正義とか悪とか関係なく、ガル自身の意志で
物事を決めれたらいいと思ってるようです。
Dear Friends episode1816
結月ゆかり 悲しみ
今回は縮小更新でお送りします。

空の色(別館)さん

>おかげさまであとGuだけになりました、35のない武器。
Raはどっかで拾ってたランチャーが勝手に35なったので。


レイラ
アストラシリーズも来週で終わってしまうから
追い込みかけてるところではあるが、60属性で何とかのモノも多い。

次は神との対峙だが、
ストーリーであのてこずりようだから
勝てるかどうかも怪しいという感じではある。

ジュディス1
(スケープ)ドール食うぐらい結構面倒な相手だったから
ジャミングもあるし、効率よく倒せるかどうかも問題。

その前に、本拠地へ向かう前哨戦があるから
あの衛兵たちとの闘いもあるから余計に面倒って感じ。

エッグは塊みたいなもので
フォトンによって具現化するとかどうとか言ってた気がする。

ルカ姉
解釈ってのもあるでしょうけど、共食いとは感じてないようです。
開拓者のピエトロを見てると、屈折してるところで
色々と本来の(愛という名の)形というのは無いとみてるようです。

にわとりRadioさん

シュリ むくれ
アイリ むくれ
む~っ!

結月ゆかり 悲しみ
シュリちゃん達が怒ってますが、何かありましたか・・・?

レイラ
誰とは言わないが、先週お祝いコメントしたのに
それを痛恨のスルーした人がいるから
それに怒ってる模様。

それと、この前の緊急(ゆりかご)お疲れ様。

>マスターの(Hu)レベルが79まで上がって、全カンストが延期になりました。

斑鳩
80Lvまでは、ほど遠いから年内目標になるかもしれないぐらいの感覚でやっている
称号も40SG(20SG×2)だったと思うから
それほど急ぐ必要もないのもある。

表面ビンゴのラッPSEバーストは報酬の
カジノスーパーブーストで一気に満たしたが
満たし忘れ(当時WDビンゴもあったため、切り替え忘れ)があったから
自力で回して当てたのも何人かいる・。

結月ゆかり 通常
ひたすら回すしかないですから、大変は大変ではあります。
ただ同じ鯖内であれば、当たった台を複数キャラで使いまわしも可能なので
若干当てやすくなったりもします。

レイラ
それもあって多少何とかなったのもあるが
辺り引くまでが時間かかるのもある。
チャンス引いても、それで引けなければ
1からやり直しではあるし。
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