ゲーム電撃ミサイル2005 S.D
気まぐれなゲームネタ混じりの雑談ブログ 無事に5周年迎えました
Dear Friends episode1830
空の色(別館)さん

>今の運営、100人居たら100人同じ火力じゃないとダメとかして来そうな感じありますしねぇ。

>バスタークエストの仕様だっけ、強い装備の人は補正を弱くして装備弱い人は補正を強くするとか。
なにこれ?


レイラ
多人数参加型RPGだから、
そこら辺は難しいかじ取りなのは仕方ない。
某TLでもあったが、FF14は軍隊のような統率に対して
PSO2は世紀末のザコ兵のようにヒャッハーが多いってのがあったな。

ジュディス1
レベリングで下位回ってるとそんな感じ。>世紀末ザコ
高LVで行くこともあるけど、その時は装備や攻撃手段の制限設けて
特化し過ぎないように調整はしてる。

今回から、固定ブロックが実質廃止だから
ここら辺がどう変化するかってのはある。

結月ゆかり 通常
エキスパートブロックもなくなるんでしたっけ、確か。
※エキスパートブロックが消滅するだけで、
エキスパート相当の人だけマッチングするシステムは実装

これでギクシャクが解消されるわけではないですが
問題としては、細やかな住み分けが必要な場合もあるという所でしょうか。


にわとりRadioさん

>でも、15時には戻ってくる。

>長出するのも、なんだかなーなんで。

(名古屋)イベントは、救急搬送とか笑えないオチになるよりはなぁ。


斑鳩
そこら辺は引き際は心得てたから問題はない。>名古屋会場

だが、本来の目的の1つではあったイチタローさんに
ラストワン賞(正式にはラストラッキー賞)のマトイちゃんフィギュアを渡す目的や
kojiroさんへのモバイルバッテリーの手渡しとかはできなかったが。

ルカ姉
前者はラストワンに付属していたアイテムコードと
一緒に渡すのが目的でしたが、そのコードが先月末で
期限を迎える関係で止む無く断念しました。
(入手できるマトイチェーンはラストワン限定)

後者は連絡気付いたのが、離脱してある程度時間が
経過した後だったので戻るに戻れないというのもありました。

レイラ
デイアフターデイはEP1~4全部回っても350ぐらいだったから
足りないのは分かっていたが、ビンゴ埋めで活用してたのはある。

あとはデウス戦や大和戦の湧きを利用して短縮したりもしてたが。
(100ぐらい?)

廃墟の語り場さん

>おー、熱避けの結界か。
それなら、ちびっ子共も安心だな。


結月ゆかり 通常
外に出るときは暑さに影響しない日焼け止めを兼ねたクリームを
マリスさんが調合してます。
仮に触れても相手側に冷たさを感じないようにして
違和感を感じないようにはしてあります。

ジュディス1
とはいえ、効果は長時間持つわけじゃないから
何度か塗り直しは必要だけど
これで短時間ながら外での活動も出来るって感じ。

一時期は問題になった件も、向こうは動きはないとはいえ
見えないところで干渉している可能性も
無いわけじゃないから、継続してやってるって状態。

ルカ姉
弊害が多いだけに、一安心できるのは
当分先の話かもしれないです。
Dear Friends episode1829
空の色(別館)さん

>まあ職によって必要なステ違いますからねぇ。
にしても、Heに対して強過ぎたらこいつも弱体化するからよろしくって先に釘刺す運営もどうなんだか。

>そんなんでやる気出るかっつーの、であった。
いくらバランスを気にしてるって言っても、すでに取り返し付かないくらいにユーザー同士の戦力離れてるのに。


ジュディス1
まあ、あっちの場合は異常すぎるってのもあるけど>馬(鹿)火力

彼も高みを望んでるわけじゃないし、
自分の物差しの中で楽しんでるから
周りに迷惑行為を掛けてるわけじゃないし
それはそれでいいんじゃない?って感覚。

レイラ
不遇と言われるGuに、こだわり持って続けているのもあるし
相手を貶したりとか迷惑をかける行為はしてないから
それはそれで彼のスタイルではあるんだが。

今の状況としては、ピリピリし過ぎるのが嫌だから
エキスパートブロック行ける条件満たしてるけど
それがいかない理由でもある。

結月ゆかり 通常
マイペースなところもありますから
自分のペースでやりたいというのはあるんでしょうね。
周りの強さに合わせてたら疲れますし。

求めてるのは強さよりは楽しめる環境ですから。


にわとりRadioさん

斑鳩
昨日はお疲れ様。
イオも「ありがとな、先輩」と言ってたが
最初のアレは、彼も「駄目だ、このポンコツ」と愚痴って
姉さんも「流石にフォローは出来ないな(--」となった。
で、その後に彼が「このハゲー!」といったことには
「おぃ(--#」と殴って、いつも通りの流れではあった。

それと、スピリッツは週刊と銘打ってるが
実際には月2回の発行ではある。

>いつも、おひるまえ(10時)にでて、おひるのあと(14時前)、でんききっている(※PS4 OFF)よね。

>平日はメタ事情(※返答書き)も絡んで、そーなっちゃうからな。


斑鳩
向こうと同じぐらいではあるが、買い出し行く場合もあるから
帰りが前後する場合もある。

イベントは千羽鶴は仕事の激務と腕が悪化する時期が多かったから
300羽近くで断念した。

ルカ姉
多くは無いですが、色んな人と交流はしました。

弱点100体に関しては、
最初は利益も兼ねてVHのTA周回(クロト銀行)でしたが
最終的にはイーデッタ討伐に収まりました。

レイラ
TAはデイアフターデイ(555体討伐)も兼ねていたが
途中で苦行に感じるのもあったから、やめたのもある。

イーデッタは偶然ではあるが、おすすめ(クエ)で来て
「そういえば、爆弾(バクタ)とかって弱点丸出しだよな」と思いだして
行ったのが発端。
1週で湧き数によるが40~50ぐらいは行ける。


廃墟の語り場さん

結月ゆかり 穏やか
お祝いは前回行ったので省略します。

>私の部屋もクーラー無しで、サーキュレーターを愛用中。
観風やロゼに関しては、私の能力で涼しく過ごせてるんだけどね。(フオオオオオオオオオ)


結月ゆかり 通常
こちらはシュリちゃん達の部屋はマリスさんが作った結界で
熱を感じにくくして、冬場でも快適に過ごしやすくしてあります。

ジュディス1
レティの関係もあるから、そこら辺は気を使ってるのはある。
こっちの生活に慣れたのもあってか
多少の温度なら大丈夫だけど、夏場は厳しいのは変わりなかったりする。

ルカ姉
霊夢さんや紫さんから、異常気象に干渉してる件については
完全に白というわけではないですが
動きがないということは
こちらが関与しているというのは見てないと思いますが
継続してマリスさんなどが調査を続けてます。
Dear Friends episode1828
空の色(別館)さん

>こっちは一新したユニットは打射法+70、HP+100、PP+7で全統一で。

>He用に簡易で作ったから凄い大雑把なのであった。
あとはちまちまリング埋めたり埋めなかったり。


ジュディス1
基本的に「このスキルを入れたい」ってのを決めて
そこから相性のいいスキルとか組み合わせしやすいものを
色々と見て決めるって感じ。
あとは、手持ちの能力追加アイテムと相談って感じ。

レイラ
基本は危険な博打はしないから
安定志向で攻めることが多い。
エクストラスロ込みで60%台に収まるようにしたりとか
色々と考えながらやってはいる。

ライブはMMOだから、イベント投入はやむ終えないというのはある。

結月ゆかり 通常
テスト時は問題なくとも、実装によって問題は発生するのは
日常茶飯事ですからね。
最近は630エラーで弾かれることも、時々起きますし
鯖側の容量的な限界も近いのかなとかは感じてるようです。


にわとりRadioさん

結月ゆかり 穏やか
ビックコミックスピリッツは画像上げてないですが
7/3発売号の確保はしました。
死神さんのイメージでは駅チカとか駅ナカ内のコンビニに
多いイメージだそうです。
(購入したのも駅近くにあるコンビニ)

斑鳩
まあ、連載だけなら来月の合併号(8月7日)ではあるし
手配が難しいなら、こちらで手配しても構わない。


>予告緊急だけ大体の割り振りはしてあるけど、総合的には雑だからねぇ。

斑鳩
こっちの場合は当日の予告見て
「この緊急は出るor出ない」決めてから
スケジュールを決めることが多い。
緊急だけでも2回(11時と13時or14時頃)参加とはいえ
全体に使える時間は5時間ぐらいしかないから
その時間の中でどう立ち回るかも考えないといけない。

ルカ姉
全部の緊急に出てると、その分の待機時間とかで
結構食われてしまいますから
必要がない場合は出ないという選択肢も最近は取ってます。

残り2週ほどでりらのCOとか全消化する必要もありますから。

レイラ
その関連で暇な時に8鯖に居るイオ(自キャラ)の
りらCO消化を手伝ってほしい。
マップ開放が間に合ってない(現在:砂漠)のもあるが
弱点突いて100体討伐が面倒なのもある。

廃墟の語り場さん

シュリ 喜
アイリ 笑い
また遊ぼうね~!
それと、ロゼちゃんお誕生日おめでとう!

結月ゆかり 穏やか
時間切れのためお祝いのみですが
水ようかんなどの和スイーツと
ホッピングシャワー入りのアイスクリーム送っておきますね。
Dear Friends episode1827
空の色(別館)さん

>特化だとユニットは130超えるのが多いみたいですっけねぇ?
武器だと200以上とか。

>レシピ公開してる人のページ見てると大体そんな印象。
☆12ユニ買えないからいい加減自分で調べて作り始めた例である。


レイラ
今のスキルはこんな感じ
全てオフゼ装備
リア
シュートⅢ/スピⅢ/スティグマ/スタブ/ゾラス
射撃65/技量25/HP45/PP12

アーム
シュートⅢ/スピⅢ/スティグマ/スピブ/ゾラス
射撃65/技量25/PP17

レッグ
シュートⅢ/スタⅢ/スピⅢ/レオパード/ノーブルスタ
射撃65/技量5/HP130/PP7

ジュディス1
継承しやすさ重視でⅢ取ってるのもあるけど
武器は盛ってるのだと
シュートⅢ/スピⅢ/エレシュー/ティルジソール/ネッキー
打撃5/射撃110/法撃5/PP13 とか。
ステはツリーの関係もあるけど3000届かないレベル。

結月ゆかり 通常
EP5のバランス調整に合わせてツリーリセットパス来ますから
そこら辺で調整を考えるようです。
ただ、ソロプレイ用のツリーとマルチプレイ向けのツリーの
2種類用意する必要がありますが。
(ソロ用:Gu/Huで火力重視/マルチ向け:Gu/RaでWB援護などを混ぜる)

WB弱体化で要らないと意見もあるかもしれないですが
無いよりはまし程度の考えのようです。

にわとりRadioさん

レイラ
焼き鳥に関してはノーコメント。
「あの本部だから(--」の呆れ声ではあるし。
※サークルKサンクス時代の売れてるアイテムはほぼ全部潰し
+自社(ファミマ)商品統一しろと強要
+ガワだけ異なる状態

>のーてんきでやった結果が、「Te装備の貸出が出来ないから、デウス以外は自重してくれ」です。

斑鳩
彼の場合は、「限られた時間でどれだけやれるか」状態だから
なるべく最大限に活きるように効率化を図ってるのはある。
時間外でも、どういう風にするか考えて
活かせるようにはしているようだ。

ルカ姉
そういうのは得意な分野ではありますから
何とか賄えてるという状態ではあります。
能力付けも継承率と相性重視で
各種Ⅲ+ソール+レセプターという組み合わせとかやってます。

レイラ
私のユニット構成の時も
ゾラスの継承率アップのスティグマ入れて
PP盛りを加速させたいという狙いもあったから
馬鹿も全力だが、しっかりやることは全力でやるから
そこら辺は慣れたというのもある。


廃墟の語り場さん

結月ゆかり 穏やか
死神さんに代わってお祝い申し上げます。

>塗装に限らず、作業を挟む「準備」と「片付け」が、どうにも面倒さねえ。
 その分、一度始めれば「ガー!」っと進む場合も。


結月ゆかり 通常
今の時期は乾燥が早いので
やるとしたらもう少し落ち着いたころにやりたいと思ってるようです。

ジュディス1
まあ、彼はクーラー嫌いだから部屋に設置してないし
あるのは冷風扇やサーキュレーターぐらいだから
室温30超えることもあるって感じ。
除湿掛ければ多少変わるかもしれないけど。

ルカ姉
アマゾンで値段を見てましたが、
買うかは迷ってる部分はあるようです。
ただ、除湿兼用が理想的なようですが
それなりに値は張るようです。
Dear Friends episode1826
空の色(別館)さん

>バランスって言うとその中でも派閥分かれてそうですが、この場合は射撃寄りの感じですかね?

ジュディス1
ニュアンス違いもあったけど
特化の場合はステ100超えとか多いけど
こっちの場合のバランスはソール相性もあるけど
射撃+技量+PPの3点を中心にしつつ
PP強化で固めた感じ。

レイラ
組み込むソールの特定スキル継承率アップを利用して
効率化を図った結果ってのもある。
組み込んだグリュゾラスソールはスティグマ継承アップだから
ソールはレセプターで強制100%にして、ソールを複数重ねる形で
スティグマが引き継ぎやすいようにしつつ
最後に継承+40%で一気に突っ込む形。

結月ゆかり 通常
イベント配布報酬やビンゴ報酬で結構溜まりますからね。>継承+30%/40%
弄るのは☆12ユニット1個と強化だけ済ませた
☆13武器各種ですが、どう構成するかは
まだ検討中です。

ユニットの方は、別キャラは市場購入(おさがりグンネなど)で
カバーできますから。


にわとりRadioさん

レイラ
レコードキャプチャーと同等に厄介なのがある件について。(--
※イノセントキュティス

で、余談ながら歴代ゼットンは確かに
当時のウルトラマンたちを苦しめたけど
彼的には「ただし、バット星人の養殖ゼットン
(帰マンの方)。テメーはダメだ!」
らしい。
※ゼットン特有のバリアもない、火力もない
バット星人と二人掛かりで、ようやく優勢レベル

<追記>
8鯖倉庫にエンペ再投入済。


>1レベル上げるのに、単純計算でも75でキューブ1個回収の4倍以上はあるからなぁ。

斑鳩
数字的苦行もあるから、
75×4週より75→76が苦行に感じるのは無理もない。
慣れると、そうでもなくなるらしいが。

ルカ姉
まあ、「ローマは一日にして成らず」と言いますから
長い目でやればいいという感覚でやってますし
それほど苦行には感じてないようです。
あと、勿体ないかもしれないですが
☆10ユニット5個=スフィア1個のイメージが強いですが
☆10武器1個=スフィア1個交換もできます。

レイラ
キューブは☆11とかあれば量産できるし
武器の場合は☆10縛りがあるから何とも言い難いが。
とはいえ、キューブばっかりも正直飽きるから
余裕あるときに好感してるぐらいにしてある。


廃墟の語り場さん

結月ゆかり 平穏
今日の買い出しに付き添っていますが
明日にはマリスさんがシュリちゃん達を連れてそちらに行く予定です。

>カラーリングって、地味に時間を喰うからねえ。
御陰でタイムも、未完成。


結月ゆかり 通常
塗装材量は揃えてますが、結構掛かりますので
少しでも進めたいと思いつつ
中々時間が取れない現実です。

ジュディス1
一応、データ見ながらこういう風にしたいという構図は
色々と考えてはいるけど
濃淡もあるから場合によっては重ね塗りとかも必要かもとは考えてる。

結月ゆかり 通常
あとはベースステーションの開発も着手したいところですが
まだまだ時間はかかるようです。
プラン案はいくつか出てますが、
まだ固まってないようです。
Dear Friends episode1825
斑鳩
本来はシュリちゃん達を出す予定だったが
諸事情で彼と遊ぶことになったから
シュリちゃんへ対するお祝い等は一括して
御礼申し上げる形で〆とさせてもらう。

結月ゆかり 悲しみ
昨日、死神さんが大幅な残業があって
それに対してシュリちゃん達が拗ねちゃって
ご機嫌取りも兼ねて今、構っている状態です。


空の色(別館)さん

>アストラルとか積んでる人だと火力とかHPとか両立できるんでしょうけど、そんな予算ありませんしねぇこっち。

>だからどっちかと言うとHPPP重視気味なのであった。
後もっと致命的な問題なんだけど、☆12ユニットが落ちないって言う。


レイラ
こちらの場合はバランスか特化になるな、
ユニット/付ける能力と相談にはなるが。
付けたのはデータ忘れたが
基本的にシュートⅢ/スピorスタⅢ
グリュゾラスソールと継承率アップのスティグマ
あとはノーブルやブースト系の継承付与アイテムが多い。

ジュディス1
バランスといってもPP盛り重視で
レッグをHP重視盛りにして
手数攻めと生存両立を目指してる形。
☆12は、ようやく欲しかったレッグが出たから
報酬期間で差し替えてフロントSロール差せば
TマシンガンSアップと両立できるから
実質火力上昇につながる。

結月ゆかり 通常
Huは、まだLv50なので
てこ入れに関してはこれからですが
75カンストさせれば、それなりの火力は期待できると思います。
あとはスキルツリー次第では
弱体後もある程度の火力維持は望めると読んでます。


にわとりRadioさん

ジュディス2
今更だけど、ドンキ突入結果聞く?

レイラ
聞いてもドン引きなオチだから意味がないと思うが。(--
まあ、3件しかない状況下で
最初の店舗が実質最後の状態ではあった。
朝9時スタート(仕事明け)
1件目:24時間営業 30分ほど並んだけど、並び途中で完売して終了
2件目:24時間営業 都心部だから即殺だった模様
3件目:朝9時スタート 到着時(昼前)は既に終了
捜索及び移動時間 計4時間
そして、再販無し

>とりあえずSH雨風周回に出ているけど、76にするだけでも結構厳しい。

斑鳩
姉さんも経験したからわかるが、効率も兼ねて
ファイル(主に左上と右上)+レアブ250&トラブ100+経験値75乗せて
XHで周回して何とか届いたレベルだから
時間が掛かるは、かかる。

ルカ姉
あとはボーナスキーとかも活用してました。
経験値75%の理由としては量産しやすい面(レート:スフィア1個)と
スフィア相場も1~2万と手ごろなので
AC品の150%を投資する必要が少なくなりやすいです。
あとは過去の配布でキープした経験値100%も使ったりしてました。

レイラ
75キャップ時と75→76時の数値が段違いだから
長く感じるのは仕方ない。
要約してたのを集約したわけでもあるから。

廃墟の語り場さん

>あー、、要約すると、ガルは可愛いタイムの弟って話。
ともあれ、メンテ関係についてはガルの体が出来てからじゃないと、どう為るかは分からんねえ。


結月ゆかり 通常
大分前にちらっとお話ししましたが
素体となるガルのボディはプロトながら素組は終わってます。
あとはカラーリングや細部の調整をして
ロールアウトになりますが
それまでの工程に割く時間がない状態です。

ジュディス1
並行して色々とモデルが出てるから
目移りはしやすい状況。
とはいえ、素組でも手一杯の状態だから
何とか1機でも完成させたいところ。

ルカ姉
風向きはいつも向かい風ですから
状況打破ではなく、それに耐えれる忍耐作りが
賢明じゃないかと思える頃ですが
悠長なほどのレベルじゃないのも事実ではあります。
Dear Friends episode1824
アイリ 笑い
お誕生日おめでとう、シュリお姉ちゃん。

シュリ 喜
ありがとう、アイリちゃん。

空の色(別館)さん

綾月シュリ 通常
・・・。

ジュディス1
向こうのことだから忘れてるでしょうね。(なでなで)

シュリ むくれ
アイリ むくれ
むぅ~!


>3部位で300と考えると大きいんですかねぇ。

>そこそこの潜在一つ分のダメージは変わるのかしら、撃鉄くらい?
んでもやっぱりHPPP重視にしたがるそんな今日この頃。


レイラ
計算式としては100=3%相当らしいから、約9%となる。
約潜在1個相当になるぐらいではあるが、持ってる人は200とか
バカみたいな数字を持ってる人もいる。

結月ゆかり 通常
こちらはオフゼで揃えてますが
リアとアームがPP重視のバランス型
レッグはHP重視の盛りにして
武器や装備効果等でデフォルトでPP190前後になります。

ジュディス1
難点としてはHPが1100台だから
エネミーによってガッツドリンク等の盛りが必要だったりする。
代わりに連撃しやすいから、火力的には上昇。
あとはツリー振り直しが必要になるかもしれないけど
過去に射撃盛りの100フルチェインからのフィニッシュで
カンストダメージ出したけど
調整した以降は最大で80万ぐらい。
下方修正喰らうから瞬間火力は下がるけど。


にわとりRadioさん

シュリ 喜
ありがとうございます!

>75→80の工程は、緩和されないと厳しいからなぁ。

斑鳩
経験値ブースト盛って積極的に緊急とか参加すれば
何とかなるらしいが、時間はかかるらしい。
とはいえ、既に姉さんは(Lv80)2回カンストしてるが
それはコレクトファイル埋め等の作業によるものが多い。

ルカ姉
雨風でタガミ遭遇すれば大きいですが
エンペ同様低確率ですから、難しいところです。
ただ、エンペの最近の遭遇率は1回あるかどうかの時もあれば
2回以上遭遇する場面もあるようです。

レイラ
タガミは参加した総数的に1~2回ぐらいだな。
エンペは引きもあるが、混雑エリアだと掛からないことが多いから
最終週の受注期限後(30分経過)とかだと会うことがある。
とはいえ、こればかりは運だから仕方ないが。


廃墟の語り場さん

シュリ 喜
ありがとうございます!

>いや、何と言うかさ。
……ロボットであれ人工生命体の手乗り竜であれ、自分の手で産み出したんならそりゃ子供だし、可愛がって当然だろうよ、って。


結月ゆかり 穏やか
一応言っておきますが、
預けることには不安を感じているわけではないですが
機械である以上、不具合が出ないかというのは
少しあるようです。

ジュディス1
簡易なメンテ程度なら向こうでもできる程度にするけど
大きなメンテの場合は一回帰還させる必要があるから
そこら辺が大変だと思っている様子。
とはいえ、定期メンテは必要だから帰ってくることには変わりないんだけど。

ルカ姉
状況によってではありますが、
将来的には向こうに簡易のベースステーションを設置して
通信等で帰還しなくてもメンテができるようにするかもしれないです。
Dear Friends episode1823
レイラ
ツイッターでも上げてるが、息抜きというよりは
色々と流れで今更ながらMHXXをやり始めている。
とはいっても、まだ序盤ではあるが。

空の色(別館)さん

>能力値が10違うくらいで数百万クラスで値段変わる強化剤とかありますけど、アレ効果実感できるんですかね?

>そこまでくるともう殆どプラシーボじゃね?
って思ったり思わなかったり。


ジュディス1
大体そういう場合は、極盛りして
100以上デフォにしたりすることが多いから
スロ数減らす意味では重要だったりもしたりしなかったり。

レイラ
曖昧な表現をするな。(--
まあ、武器だけで見ると+10程度だが
ユニットも組み合わせると総合的に+40と毛が生えた程度とはいえ
差は出やすくなる部分はある。

デウスは特殊合成作成に需要があるだけで
デウスファクター事態はそうでもなかったりする。

ルカ姉
特殊合成で出来るファクターはALL+30/HP+10/PP+6(エーテルファクター)など
オールマイティー系が多いです。
いちいち防具の付け替えの必要性がないのと
PPも他の能力と比べて数値としては高いので
ユニットも組み合わせれば最大PP+24増量できます。
それなりに作るのも大変ではありますが。


にわとりRadioさん

シュリ 喜
アイリ 笑い
みうちゃん誕生日おめでとう!

結月ゆかり 穏やか
こちらからは、メロンのデザートセットを送っておきますね。


>21×人数分をやったらキリも終わりも無いので、一部の確保数を変更。


斑鳩
数字(経験値)としてみると、Lv80>Lv75カンスト5回ではあるが
Lv76~Lv80の工程を考えると、Lv75カンスト繰り返す方が
それほど苦行に感じにくいとは思っている。

相変わらずエンペ素材が増えて倉庫を圧迫してるらしい。

結月ゆかり 通常
大分圧迫されてきてるのでデウスかマザー戦後(討伐ブースト)に
ある程度圧縮して使うことも視野に入れてます。
+35リミット解除は終わっていて、+35強化も終わってる武器は
幾つかありますが能力付けが間に合ってない現実です。

レイラ
素材はキープしてるがそれも結果的に圧迫するのが問題。
一応、どういう風にするか担当予定のキャラと話し合って
決めているとはいえ時間が掛かるらしい。
事前にデータを持って行って
こういう風にしたいという構図は考えてるようだが。


廃墟の語り場さん

>……正義と悪については、過去に何度も話したから省略するとして。


ルカ姉
ロボットとはいえ、死神さんにとっては自分の子供のようなものでしょうね。
固定概念に囚われない考え方は、尊敬できます。

ジュディス1
「固定概念をぶち壊せ」が彼の口癖でもあるから
形に囚われない考え方は、彼にとっては当たり前だったりする。

それ故に、異端と見られることも少なくはないけどね。

結月ゆかり 悲しみ
同調思考 というものでしょうか。
いわゆる常識とか当たり前だと思っていることを否定されて
それに対して異議を唱えることで敵視されることもありますから
いばらの道だったりする場合もあります。
Dear Friends episode1822
結月ゆかり 悲しみ
今回は分割更新でお送りします。
体調がすぐれなかったのもありますので・・・。

ジュディス1
今は週60時間に逆戻りして、気温の変化もあるから
持たせるのがやっとレベル。


空の色(別館)さん

>一応攻撃ステータスをある程度重視して装備整えた事もありましたけど、ダメージの伸びとかあんまり実感できなかったってのもありまして。

>それ以上にHPとPPが伸びた時の快適さの方が大きいねぇやっぱ。
敵のHPも跳ね上がってる以上、ちょっとばかりダメージが増えても仕方ないって言うか。


レイラ
単体としての伸びならマーク系が強いが
継承不可もあるから初期だけになるけど
ブースト系アイテムの方が使い勝手としては高いだろうな。

ジュディス1
デウス武器の潜在でエレガント系とかの相場は上がってるけど。

ファレグ戦は一撃が大きいから、回避前提になるのもあるけど
それなりに火力がないと耐性出るから
押しきれるかどうかレベルだと思う。

結月ゆかり 悲しみ
何回か挑みましたが、全敗ですからね・・・。
今はPS含めて強化を図るのが当分の目標になりそうです。


にわとりRadioさん

シュリ 喜
アイリ 笑い
れたすちゃん誕生日おめでとう!

ジュディス1
こちらからは、ゆるふわのかき氷が作れる
手動ふわ雪かき氷器と専用の製氷器を送っておくわね。


>Teぐらいは、自力でどぞ感。>内輪

>75職は全員バラして付けているから、後は、回す頻度の問題だねぇ。
※Raが被っただけで、穴無し。


斑鳩
解放するだけなら称号を取ればいいだけの話だが
SPオーダーは後々で埋めるという手法もある。
Lv80から取るという方法もあるが、
1キャラだけLv75ままにしてSPキューブ量産すれば
少なからず埋め合わせは出来る計算ではある。、

ルカ姉
エンペ素材は過去に1クエで4回エンペ遭遇で
素材が大量に倉庫圧迫してるのでチーム倉庫に入れてありますが
それでも30個以上素材がある状態です。

基本的にエンペ素材使わずに鑑定した☆10武器で
+3以上(通常鑑定時:最大+5)を
キープしてそれを☆12武器の餌にして
その強化した☆12武器素材を強化予定の☆13武器に投入する
という流れが安定供給できる手法としてやってます。

レイラ
安定供給できる代わりにメタセ的効率面は
良いとは言えないがな。
(チーム)倉庫にある在庫使い切っても
余るぐらい在庫あるから全部持ってても構わない。
Dear Friends episode1821
空の色(別館)さん

>能力的にはHPとPP伸ばしたい気分ですかねぇ。
素のステータスは伸ばしてもあんまり体感できませんので。

>どっちかと言うと与えるダメージに関してはスキルツリーがかなーり大きいよねぇ。
振り方変えるだけで下手すると倍近い差とか出るし。


ジュディス1
組み方次第ってのもあるけど、
倍率の掛け算が多いから結果的に元の数字が高ければ
その分増えるってのはあるけど。

レイラ
ファレグ戦はクリアできなくてもいいぐらいの難易度があっても
いいんじゃないかな?という所からきてるから
飽くまでもエンドコンテンツ向けというのはある。
それに合わせて報酬もSGとか大きなメリットはないし。

結月ゆかり 通常
今の傾向としては多人数参加型で
スタート固定(テレポスタート)が多いので
昔のようなマルグルだと合流的観点からか
不服に感じる人が多いのかもしれないです。
逆に言えば、待ち時間も長くなりやすいデメリットはありますが。


にわとりRadioさん

シュリ 喜
アイリ 笑い
リカちゃん、お誕生日おめでとう!

結月ゆかり 穏やか
こちらからは大きい窯出しとろけるプリンと抹茶プリンを送っておきます。


>集中させた原因が、クラスキューブの数確保の都合で。

斑鳩
こっちの場合は、クラスキューブは細々とやればいいというのもあったが
6鯖がヴァルと鏡花月水(当時)、8鯖が姉さんで
主にファイル埋めや武器集めに奔走してたから
結果的に3つのクラスのキューブ(Gu/Ra/Te)が満たしやすかったのもある。
私の方は、Huはキューブ集め中だが
Brはカンストをしてないから、サブクラスカンスト優先で
キューブ集めはお休みしている。

ルカ姉
カンストしてるのは2人ですし、マザーなどの一部緊急は
サブLv75カンストも条件に加わりますから
参加するためにあげてるのもあります。

今のところはXHはハズレは引いてないですが
時間帯の問題もあるかもしれないです。

レイラ
気を隠すなら森の中 というように
人が多いところだと特定されないだろうという
のもあるのだろうな。
彼も寄生と言われないように、相応の努力は怠らないが。


廃墟の語り場さん

>さて置き、タイムはどっちかって言うとヒーロー的な戦い方をするからねえ。
単独で地獄の軍団へ飛び込み、嵐の様に戦って、朝日と共に去って行く……


ジュディス1
こっちは戦闘ロボットだけど、
飽くまでも名目上であって、本来は戦わせるのは
好きじゃないのが製作者の思惑だったりする。

結月ゆかり 悲しみ
難しいところですが、正義や悪という表現は
疑問を感じることがあるので
“護るための戦い”とニュアンスを変えたりしてます。

ルカ姉
その表現(正義と悪)を疑問に思う理由は
正義と名乗って振り翳す人もいるので
そういう所に疑問を感じたのが理由だと思います。
偽善とかそういう表現にされるのも好きじゃないのもありますが。
copyright © 2005 ゲーム電撃ミサイル2005 S.D all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.