ゲーム電撃ミサイル2005 S.D
気まぐれなゲームネタ混じりの雑談ブログ 無事に5周年迎えました
Dear Friends episode1557
レイラ
年末年始は多忙の都合上、今年最後の更新となる。
色々と忙しい那珂での最後となるが
来年も同様に忙しいのだろうな。

斑鳩
再開はまだ分からんが、一応3日予定ではいるが
先行き不透明な状態では見通しが立たない。
とりあえず、今は山を迎えることには変わりはない。
31日:深夜3時~朝9時
   夕方5時~翌朝9時
1日:夕方5時~翌朝9時

あと、27日に行ってきた神絵祭で買ってきた
タペストリーを各ブログ毎に掲載する。


空の色(別館)さん

タペストリー1

ジュディス1
後に和服のタペストリーがあるけど、
こっちの方が好きそうなイメージ。

>まあ魔法があったらソレに応じた法律が出来るだけでしょうけどねぇ。

>昔の人から見たら100円ライターで火を点けるのも多分魔法扱いになる気がする。
カイジはー、ネタだけ知ってる感じだねぇ。


ジュディス1
まあ、皮肉なことを言えば「法律や禁忌とは破られるためにある」のが
アリィスの本音。
逆に言えば、駄目だといわれてやりたくなるのが
人間のサガってのもあるかもしれないけど。

レイラ
まあ、ストーリーでもシオンが
「人は楽をするために努力をする。
その楽を得ると人は怠惰する」と。

カイジ以外だと凍牌も好きではある。

斑鳩
麻雀漫画ではあるが、裏社会での麻雀対決
みたいなものではある。
記憶力と冷静さは彼に通じる部分はあるが
あそこまで冷やかに出来るわけではない。

ルカ姉
それは非情の有無の差もあるのでしょう。
死神さんは心優しいですから、そこまで氷のようにつめたいと
いうわけではないですし、それが持ち味というのもあります。


>そう言えば来年3月まで新しい追加クエストとかこれと言ってないですからねぇ。

>一応いくつかの緊急に難易度追加はあるみたいだけど、そんなのでガラリと環境変わる気もしないしねぇ。
しかも3月のもチャレンジだから多分装備作っても持ち込めないだろうし意味が無いー。


斑鳩
SHの防衛戦【侵入】でも苦戦するというのに
XH入ると、陥落を許すアークスも少なくないだろうな。
・・・彼も何度も苦しめられたからな。>侵入

ルカ姉
襲来と比べて、当時は機能が各1回ずつでしたから
使いどころが難しかったのもあります。
襲来と違う点は、ゲートを突破されるとリカバリーがしづらい点も
難易度を上げる要因です。

ジュディス1
ディカーダ系はすり抜けできるから
後方支援がないと陥落しやすくなるし
侵食核も防衛拠点が5箇所と多いから
守るのも一苦労。
それもあって、前線と後方のバランスが重要。

レイラ
彼の場合はフォワードとバックスと言い分けてるが
SHはバックスが大体3人居れば何とかなるが、
XHは兼用が5人ぐらい必要だと思う。
とはいえ、元々敬遠球投げられることが多かった
防衛戦ではあるから、どうなることやら。


にわとりRadioさん

タペストリー3

ジュディス2
これいったk(ゴンッ

レイラ
・・・。(--#


>装填中は無敵かスパアマになっていればよかったんだろうけど、そこまでやったら、現実的じゃないからねぇ。

>その現実的じゃないのが欲しいところになりそうな気が。
アルチのボス戦で。


レイラ
擬似的なのは出来るが、サブHuが必須条件ではある。
サテライトカノンで使われることが多いが
マッシブハンターのスキルで吹き飛ばし無効にして
チャージを遮断されないようにする場合もある。

斑鳩
天罰銃に等しいサルスパニッシャーとかだと
相性いいだろうが、☆12武器でもあるから
潜在開放は一苦労だろうな。
天罰執行:サテライトカノンの威力を8%/10%/14%上昇

ルカ姉
時々アルチに出向きますが、☆12どころか☆11すらドロップしないですね。
今日のエルダー戦では、フレイムビジットを拾いましたが
そのまま購入券にしました。

ジュディス1
急ぎで欲しいわけでもないから、
ゆっくり掘りに行くつもりだけど。
これといって、「コレが欲しい!」ってのも
あんまりないってか物欲があまりない感じ。


>Ra用のAIって、WBを撃ちこむだけマシ程度で。

当て所は気にするな。


ルカ姉
戦術でWBを駆使することがある死神さんには
上書きは困ることもあるので、連れていくことは少ないです。
スフィアイレイザーだと最大PPで約10万近く、
ゼロディスタンスだと4万ぐらい
XHエルダーアーム戦で叩いてました。

ジュディス1
射撃力をアップして、今はRa/Guだけど基礎が800越え。
技量を調整してブレ幅を少なくしようか計画もしてるけど
一旦カンストしてから振りなおしをする方向で調整。

三連星は両方の動きを見ながら、
同時に処理しつつアリィスなりに動くのが仕事。

レイラ
まあ、向こうが気を使われるのが苦手というから
そういう風にならないようにしつつやるのは意外と
彼には難しいのもある。
アシストが板についてるから、メイン兼アシストは器用貧乏に
なりがちではあるが、それでも貫き通す意地がある。

斑鳩
彼は昔から負けず嫌いなところもあるから
例え負ける戦いと分かっていても挑むことも少なくはない。
昔はそうだったが、今は精神面が荒んで来ているから
昔ほどではないが負けたくない気持ちは相変わらずではある。


廃墟の語り場さん

タペストリー2

>おお、本当だ。

>これなら道に迷わず行けますね。
尤も、ヒロトは未だそこまで進めてないのですが。


ジュディス1
あそこは後半に出るマップだから先は長い方。
大体は、そのエリアで拾える強化素材をフルに使って勝てる感じ。
ここでの強酸弾は相手の攻撃力ダウンで
追加ダメージはない。

斑鳩
だが、攻撃力が下がる分回復が追いついて
リカバリーしやすい点もある。
どこまで攻略しているか分からないが、
彼が「テメーは俺を怒らせた」場面ではある
アジトキューブの途中までは攻略しているのは確実。

ルカ姉
原作は見てないのですが、それでも憤りを感じるレベルは
相当なものだと思います。
ちなみに、壁に当たる5つ目のキューブ:ショッカーキューブは
各種パワーアップもあるキューブです。

レイラ
ショッカーキューブで主力2人がアタッカー固定になるのも
理由の1つではある。
これはツリーを開放しないと分からないのと名前が類似してるから
分かりづらいのだが、専用技がある。
それを主軸に使うと後半も含めてラスボス等は若干楽になる。
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