ゲーム電撃ミサイル2005 S.D
気まぐれなゲームネタ混じりの雑談ブログ 無事に5周年迎えました
Dear Friends episode1556
空の色(別館)さん

>まあ十人十色と言いますし……

>人間の癖だけ見分けても、やっぱ外見別人レベルだと疑うのは疑うけどねぇ。
ゲーム的なお約束って便利な言葉。


レイラ
まあ、ゲームを現実に当てはめたら負けではあるが。
現実で魔法使えても困るし。

現実味ある方だと、近親感が沸きやすいだろうが
さじ加減というのもある。

ジュディス1
カイジとかはリアル性あるっていうより
心の闇の部分を突いてるから、アリィスも好感持ってるけど。
ああいうのっては綺麗事で片付けられる場合も多いし。

そういう点では同じ作者の銀と金って漫画も
好きではある方。

斑鳩
現実も交えた非現実だからこそ、惹かれる要因があるのかもしれない。
言い換えればスリルに近いものがある。

ストーリーは進むにつれて長期化が多いのと
3-3はM仕様気味だったりと
ある意味では鬼畜仕様気味ではある。

ルカ姉
3-3でマガツに繋がるわけですが、
【双子】の目的が若干不透明というのもありますが
死神さんの考えでは「特に深い意味はなく、
単に楽しんでいるだけ」と
推測してます。


>一応クラフトで全職にしたブーツはあるんですけどね。
ただクラフトレベル1なので戦力には期待できません。

>だからやっぱバイオかねぇ、狙うとしたら。
あ、マガツ用に備えたヤツだからホントジャンプ用にしか使ってなかったり。


斑鳩
急ぎではないから、後々追加された武器で代用という手もある。
バイオは崩撃持ちだから、火力は期待できるものの
そこまで叩くのが苦労するだろうな。

ルカ姉
部分特化の場合は、潜在次第というのもありますが
それを機軸にクラフト等でカバーできますし
Boはクラフト効果を上げる専用スキル持ちですから
理論値としてはクラフト<基本値ですが
技量を上げないとブレ幅が多いのも現状です。

レイラ
ブーツはスイッチストライクで法撃依存を打撃依存に切り替えできるが
問題はスイッチストライクのスキルはメインのみの効果。
代わりに打撃メインにしても、メインBoにしてスイッチストライクを
セットすれば両刀は可能になる。

ジュディス1
簡単に言えば、法撃依存の打撃→打撃依存の打撃になるだけで
一部スキルは逆に効果を高める(フューリーなど)感じ。
メインの場合は、脳筋でも問題ないって感じだけど
SP1使うのが若干の難点ぐらい。


にわとりRadioさん

>それだけ潰されやすいんですか~?

>そー。
PAとかの開始タイミングを間違えると、被せが入って潰れるから


ルカ姉
類似したことを言えば、WB等の特殊弾装填も
装填時に被弾来るとリキャスのみ発動して弾はされない
ということもあります。
なので、混戦時は気を使う点もあります。

ジュディス1
被弾食らっても装填できるように変えて欲しいけど
それは期待するだけ無駄な感じ。

ジェルンショットみたいに範囲攻撃のタイプならいいけど
WBとかの点での攻撃の場合は通常は狙いたいところに
ターゲットロック掛けて、そこから狙撃。
ピンポイントの場合は肩越し視点で狙撃。

斑鳩
肩越し視点の場合は、ゲームパットだと調整が大振りになるから
キーボードで微調整できるのが理想ではあるのだが
そういう精密操作は彼には出来ないというより
不器用ではある。
脳は同時演算できても、それに対して体がついていけない場合も
少なくはない。

レイラ
どこぞの馬鹿は「マグネットコーディングや
サイコフレームを入れればいいんです」と
阿呆なことを言いそうだが
細かい操作は正直苦手なほうではあるらしい。
確かに、細かい操作が出来れば
武器のリロードミスとかも防げる場合もある。
※主に使う武器を5.6.1の武器スロにセットして
使う武器ごとに切り替え
今は
5:フレイムビジット
6:インフィニットコランダム
1:ガルドミラorアタッシュオブスでセット
装填弾とか色々と切り替える関係で
十字キーの上下で武器の切り替えをしている


>連れて行く訳は?

>好感度上げ以外は、追加戦力かPT人数の数合わせ


ジュディス1
アリィスの場合は、戦力より囮という意味合いが強いかも。
アシストが役に立つ場合もあるが、WBを上書きされる場合もあるから
テクか打撃が無難。

レイラ
WBを上書きされたことが何度かあるから
あまりRaを連れてかないのもある。

彼の場合は、根が優しい故に
本能として守ろうとするのが資本になる。

ルカ姉
「偽りなき人の為」を掲げて、やってますからね。
そういうのもあってアシスト職が性に合うのもあるのでしょう。
どちらかといえば前線で活躍するより
後方でアシストに回るほうがやりやすいそうなので。

斑鳩
前に出ていざこざするよりは、
前に出るメンバーを補佐するほうが良いと考えてるのもあるし
周りが脳筋ばかりだから、立ち回り的に補佐が無難というのもある。
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