ゲーム電撃ミサイル2005 S.D
気まぐれなゲームネタ混じりの雑談ブログ 無事に5周年迎えました
Dear Friends episode1551
空の色(別館)さん

>その弄る歴史の元が不明じゃ、何がどう変わったのかとかそんなの分からず終いですからねぇ。

>歴史改変モノって悲劇的な結末を知った上で解決策に至るのが王道だと思うんだけど、何したいんだろねぇ?


レイラ
歴代のPSシリーズってハッピーエンドな結末って
それほど多くない気もするが。
それに歴史改変ってのはタイムパラドックス観点からして
「ルートを変えたとしても結末は同じ」だったりする場合もある。
過去については、欠片的なのは会話ボードで拾えたりするが
マタボの場合は、重要な部分って意外と少なかったりして
道中の通常会話ボードが意外と重要なの落としてたりする。

斑鳩
マタボの会話ボードは、いわゆる引き立て役だから
ストーリーにしか関わらない部分が多い。
外野に当たる通常会話ボード等は
意外と重要なことを落としてたりする。
それも合ってマタボ更新前になるべく情報を集めて
ヒントになりそうなのはSS撮ったりしてスクラップしている。

ジュディス1
あとはアリィス特有の記憶の引き出しに
ある程度ストックという感じ。
全部は記憶できるほど容量があるわけじゃないから
重要な部分とか気になった部分だけピックアップ。

フォトンは自然に漂う空気みたいな存在ではあるが
それを扱うには素質が関わってくるから
「誰でも扱えるものではない」というのは確か。

ルカ姉
大体共通しているのは“何かしら特化した癖がある”という感じでしょうか。
「偉人と変人は紙一重」といいますから、
そういう特異的な能力が影響を及ぼしているのかもしれないです。


>シュンカがやらかしたとかで純粋に強いPAを出し渋ってる感じなんですかねぇ。

>分かるっちゃ分かるけどねぇ、だからって使い道が今ひとつなのを出されてもやっぱり困るって言うか。
アンガ狩りは、おいしいのがソレしかないならそいつしか食わないって言う偏食家はどうしても居るわけで。


ジュディス1
まあ、アリィスにとっては強い弱い関係なく
好き好んでやれればそれでいいという感じ。
射撃職もこだわりを持ってるし、Guは死んだといわれてるけど
それでも使い続けることには変わりないし。

ルカ姉
人が増えれば善しも悪しも増えるのが現実ですからね・・・。
周りに流されずに我を持つ死神さんは
座右の銘でもある「本能赴くままに」は
合っている気もします。

斑鳩
ハムスター行為は今に始まったことではないが
楽を求めて体たらくになるのも如何だと思う。
12人前提とはいえ、それを常に組めるメンバーが無い人にとっては
ソロで相手する必要もあるし、彼も大体ソロで対峙することが多いが
嫌というほど忍耐力が鍛えられるらしい。

レイラ
・・・そこで、「ドMですか?」とか聞いてきたら
面倒ごとになるだろうから釘は刺しておく。
ジェルンショットは耐性持ちが居ないから
エルダーや敗者でも利くが
エルダーの場合は暗くて見づらいという欠点がある。


にわとりRadioさん

>分かっていても、洒落にならないのはあったり。
2-6とか。

>あー、あれはちょっとねぇ。


斑鳩
あそこは、どう攻略するか話し合いもしているが
現段階では被弾覚悟でガースタ発動で押すか
ソニックアロウなどの遠距離で長期戦に持ち込むかになる。

ゾンディはタリス+テリバではないと
大規模集約しづらい点もある。

レイラ
あとは起爆タイミングか。
近すぎても被弾を増やすだけのオチではあるから
攻撃する前に纏めればいい感じではある。

XH襲来は、同時に彼にも課題が増える結果になった。

ルカ姉
今までの戦術はWB装填して、使い切った後でリキャス待ち中に
TMGに持ち替えて攻めつつリキャス終えてから再装填でしたが
ジェルンショットの仕事が増えたことによって
見る項目と同時進行する項目が増えてしまったので
操作ミスを招きやすくなっている現状ではあります。

簡単に言いますと
・右上の全景マップみながら敵味方の動きを見て立ち回る
集団で固まったところにジェルンショット
出てきたグワナーダ/ダークラグネにWB
r(・ω・)r←ディガーダ系の処理 など
・WB/ジェルンショットのリキャス時間
・輝石回収率(最終ウェーブまでに3000Pt以上)
・臨機応変に対応
複数の項目を同時にやる必要があるということです。

ジュディス1
オマケにXHだから、すぐにリカバリーできるほど
容易いわけじゃないから、処理が追いつかない場合も
少なくないって状態。
SH上がりのアークスは同じ感覚で戦うアークスも居るから
それをうまくコントロールするのが彼の同時演算とかを
軽減させる方法ではあるけど
あくまでも指揮官になるわけじゃない。
大佐ではあるけど。

>おひおひやね。

>TeGuとか、サブGuは今のところ予定ないから。
その前に、スキル振り直さないと、PKは取れないんだけどね。


ルカ姉
Bo/Guなら居ますが、どういう風にするかは模索段階です。

6鯖移動キャラは、色々と協議してアルチが現状ないと
いうことなので、Bo(ブーツメイン)/Teの鏡花月水を派遣予定です。

ジュディス1
Bo:Lv55/Te:Lv38の法撃メインのニュマ子で
CV:イオボイスの俺っ子キャラ。
調整途中ってこともあってAW関連は殆どてこ入れしてないから
調整しながらの運用にはなる。
移動時期は年内予定ではあるけど。

レイラ
東雲菊はユウエイ等のてこ入れとユニットのチェンジを経て
新たに新調した武器を持たせる。
で、2鯖にいるヴァルをブルミケローズも入ったから
本来のテクメインの育成に戻すつもりだが
方針を少し弄ってTe/Raというアシストメイン型の
組み合わせにすることにした。

斑鳩
今は姉さんと私が2トップの形で担っているが
将来的には三女のヴァルキュリアと四女の東雲菊を
それぞれ突出した部分を持つ形にしたいと考えている。
ヴァルキュリアは本来はテク職をメインとした育成ではあるが
射撃職を使わないのはもったいないのもあって
メインTeによるシフデバ援護/サブRaによるWB援護やジェルン援護など
アシスト特化型の法撃型。

東雲菊はカタナやバレットを使って、
遠近共に攻めに徹する近接型のイメージではある。


廃墟の語り場さん

>キングダークと岩石大首領、、どっちも、第一期のボス繋がりとしか……。
ちなみに、1号が対峙したのは岩石大首領(仮面ライダーストロンガー最終回)だけやね。

>キングダーク戦は、Xライダー一人での戦いでした。
当初の案では5人ライダーで立ち向かう予定でしたが、キャストの都合が付かなかったらしいです。


レイラ
若干ネタバレになるが、ロストヒーローズには
黒のキングダークが出る。
他にも色々と出るが、苦戦を強いられる戦いばかりではあった。

ルカ姉
今はポケモン等で止まっていますが、
もし再開するのであれば2月に出るロストヒーローズ2に封入される
調整版ロストヒーローズ1から再開する手もあります。
現に通常での攻略が難しいエリアが1箇所あるので
当時はWikiにあったマップで攻略できましたが
期限切れで見れない状態なので
実質難しい状態です。

斑鳩
攻略法はあるのだが、ルートを迂回する必要がある故に
大変ではある。
最悪、攻略本片手に攻略するしかない。

今は異常気象が起きているが、向こうからは特に何も
動き等はない。

ジュディス1
下手に動いて怪しまれても困るところだし
向こうが動きを出さないってことは
警戒している可能性もある。
とはいえ、現に協力体制のなかで
こちらが不利な行動を起こすかといわれれば
そういうわけには行かないと
向こうも分かってるから、注視してるレベルだと思うけど。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ゲーム電撃ミサイル2005 S.D all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.