ゲーム電撃ミサイル2005 S.D
気まぐれなゲームネタ混じりの雑談ブログ 無事に5周年迎えました
Dear Friends episode1380+PSO2考察
空の色(別館)さん

>テオが何でしょう、ホモの道?

>オイ止めろ。
って言う冗談は兎も角、筋肉ムキムキマッチョマンの変態ルートは流石に無いんじゃない?


シグナム(炎龍皇)
・・・そんなことを言うと、塵も残さず
みじん切りにされるぞ。(ーー

テオドールはニューマン系ではあるから
耐久性的問題もあるという点もあるし
龍族とかの件もあるから
そう言うのも可能性としてはあると
思っていたようじゃが。

レイラ
職が制限受けてたのは
10年前のDFによる大襲来で大損害を受けて
アークスの人員が大幅に減った故に
職業縮小したのとジョブ変更に制限が生じた
という話があったはず。

ゼノの場合は元の適職がレンジャーではあるが
10年前の出来事を機にハンターに転職したのが
過去に語られてるが。

アガーテ嬢
・・・ハドレットの場合は、追記の方で書きますが
暴走というよりは「守るための行動」と言えるでしょうか。
・・・クーナへの質問の返答時に、
そういう類似したワードを言ってますし。

巡音ルカ
言葉が通じずとも心は通じていた
という感じでしょうか。

死神さんも「OP1のギリアム(箱)みたいに
ブーストしながら流し打ちをしたい」と
言ってますが、それもないですからね。
擬似的なモノ(パラレルスライダー)はできますが、
コレジャナイロボ感があるようです。


>特に私はその手の話が苦手ですしねぇ。

>大体9割くらいの率で避けるよねぇ。


シグナム(炎龍皇)
あやつの場合は、そっちの方が
ストレス解消になるし
世界の理を「下らない」「気に食わない」と
思うことは多々あるようじゃ。

レイラ
金曜は当日次第ということではあるが、
こちらとしては片方は私が出て
もう片方はヴァルの方で行きたいと思っている。
この更新時間帯(朝5時~)は、緊急メンテのおかげで
5分前にパス等の調整をギリギリセーフで間に合った状態ではある。

アガーテ嬢
・・・正直、*セントアンブラステッキは
要らないと思っているようです。
・・・それよりシーとロッティのCO難易度を
下げて欲しいのが一番の本音のようです。
※シー:最終はケーキ屋、その前にアンブラ様Eトラクリア
氷上のメリークリスマス2を4週プレイ中遭遇したのは
たった1回のみ

ロッティ:裏面の方で実地研修CO出現(=PCカード贈呈)が
情報模索中ではあるがクリア10回以上20回以下?
実地研修クリア条件がSH侵食核付きフォンガルフ1匹
フォンガルフの出現率が微妙な上に枝付きは
今まで2回あるかどうかぐらいのレベル

巡音ルカ
死神さんは累計5時間やっても出ませんでしたからね・・・。
あと、裏面は次回アプデ実装予定の採掘場基地防衛戦で出る
ダークビブラスも対象ですが
問題はSH指定なところです。

レイラ
開発人を交えたSHでのテストプレイのレポートも上がってたが
単純に全滅させるだけでは基地が持たないらしい。
キーとしてはウォークライやショウタイムみたいに
敵へのヘイト率を上げるスキルが鍵と
開発陣も言っている。

ここで登場する新ダーカーのゴルドラーダは
アークスを捕食する上に処理しきれないと
敵が撤退時に拠点へ自爆する機能付き。
・・・最優先で消さないとキツい可能性が大きい。


にわとりRadioさん

レイラ
木曜は(メリークリスマスが唐突ではあったものの)朝と
夜はお疲れ様。
・・・そして残念なお知らせとして
裏面は面倒なのが満載というオチ。





・ルベルト「デコル・マリューダの弱点は!?」
ヴィド・ギロス→ビオル・メデューナ→ソルダ・カピタ
→グル・ソルダ→デコル・マリューダ
の順番な上に、全てSH縛り

・Eトラ「嵐の贈り物」クリア
ノーマル以上ではあるものの、出率の問題
氷上のメリークリスマス2は予告入るものの
出るのは、たまに程度。

・ロッティ「実地研修に付き合ってください」
難易度が死ねるのは言うまでもない

・クエスト「走破演習・ナベリウスⅡ」クリア
SH指定のため、ドール大量消費覚悟状態
三連星なら少量で抑えれるかどうかレベル。
ランク指定はなし

・【仮面】討伐
Lv55以上ではあるのでVHのごく一部とSH縛り
出現率の方も問題

・ダークビブラス討伐
SH指定と緊急扱いのため遭遇と
クリアできるか否かの問題

組み合わせて的に
走破演習とダークビブラスを除くことは可能
(同じB列のため)
代わりに苦行が多いというオチ


追記
Wiki情報参照してたため
後にミスと気づき修正
B列はダークビブラスとハンスCO「凍土の新たな試練」
走破演習はD-2
よって7列が限度になる







レイラ
こちらとしては8ビンゴまではいきたいと思っている。

5ビンゴ:エクスキューブ×2
8ビンゴ:エクストリームパス×5


>朱美のは射撃防御30。

>ユニットは?
打防メインなタガミ持ち出しな辺り、やな予感しかしないけど。


シグナム(炎龍皇)
チラッと話をしたが
カルブンシリーズは射撃防御装備の中では優秀ではある。
リア装備が相変わらず高いが、アームとレッグはそれぞれ
200万以下に落ち着いている。
こちらはクリス装備のヴァルではダメージ量が多かっただけに
約700万入れて一式とスタミナⅢ(レッグだけスタミナⅣ標準装備)
にテコ入れした。

レイラ
装備条件は射撃防御420。
Guの場合は射撃防御のツリーが2個あるが
1個は遠い故に足りない場合は要調整になる。

性能としては
打撃防御202(282)/射撃防御184 (257)/161 (225)
HP+40/PP+3/打撃耐性(4%)
火耐性+4%/氷耐性+4%
セット効果:射撃+60/法撃+60/火耐性+10%/PP+10
・・・問題は特殊能力追加に
金が大量に食われるところではある。

※1回:43,200メタセ/強化は1回:6,900メタセ

アガーテ嬢
・・・購入権は兎も角、資金面は
死神さんが流したアルバムの
コードアイテム(+オマケ)を
全て流せば十分に元は取れると思われます。
・・・そして、年末は10枚+1枚セットのを
頼まないといけないそうですし。

巡音ルカ
レティさんには許可はもらっているので
あとは入金して頼むだけの状態です。
今回は流石に2重注文はないそうです。


>11周する時点で苦行な気が。
特に、ボス。

>ボスクリアしないと、リスク上がらないからなぁ。


シグナム(炎龍皇)
ビンゴ裏面は全容見たときに
「▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂ うわあああ(絶望)」状態ではあった。

そして、木曜の終盤で出た
あの「枝付きフォンガルフ」観たときの絶望感は
半端無かったようじゃ。

レイラ
・・・あの時、ロッティ同伴してたアークス居たから
連絡しようとしたら付近に居ないと言う
二重の絶望状態。
勿体無いと思いながら倒したが。

ネタ的な話をすれば、彼曰く
「Reina殿は全身カレイドルビー状態にして
武器を*マジカルルビーにしてからの
メインHuにすれば掴みおkじゃね?」と
言っておったが、後で殴っておいた。(--
※現ヴァルが武器を除く全身カレイドルビー状態のため

アガーテ嬢
・・・魔法(物理)ですか。
・・・向こうの場合は、Rinnaちゃんの方でやりそうですが。
・・・一応、今後を意識してストックしている武器たちは
いくつかありますが、実際に使う場合は
てこ入れしてから使うそうです。

巡音ルカ
シップ6から8移動予定の斑鳩さんは
Huメインで行きたいと思いつつ
Fiもメイン/サブ両方いけるように
調整したいと思っているようです。

一応、チーム倉庫にルストデバイス@パルチサン
(砂漠の石ころでルストデバイスに交換可能)が
入ってますが手元に交換済みのが1本あります。

レイラ
彼からの地味な突っ込みとしては
「カリーノライトじゃなくてマジカルウォンド
魔法少女っぽくね?(--」らしい。
※後で1発殴っておいた

廃墟の語り場さん

シグナム(炎龍皇)
あやつの場合はマイトガインと
ジェイデッカーではある。
マイトガインは当時おもちゃを持っていたほど
好きな作品だったらしい。


>コッチはチマチマと、コスモの顔を修正中だったりする。

シグナム(炎龍皇)
こっちは塗装準備は整いつつも
進まないと言う結果ではある。

レイラ
・・・師走な状態ではあるだけに
年内完成も先行き不安状態ではある。
問題は、時間よりも気力の問題ではある。

アガーテ嬢
・・・それが精神面での影響を及ぼしているといっても
過言ではないでしょうか。
・・・お披露目は塗装後というこだわりはありますが
時間と気力の問題がネックです。

巡音ルカ
もう少し融通が利いてくれれば楽ですが
そうも言ってられない状態ですからね・・・。
頭は動いてもては動かない状態ですから。









※この先はPSO2のネタバレが含まれる可能性があるため
閲覧は自己責任でお願いします※











































レイラ
今回は電撃PSで得た情報をベースに
今まで得た情報からある程度の考察を出すという
方向で行く。

主に
・テオドールに施された処置
・海底遺跡と虚空機関の関係
辺りを主体に行く。

シグナム(炎龍皇)
まずはテオドールに施された処置は
簡潔に言えば「デューマン化」。
それと併せてハドレッドに施された処置も
デューマン化過程の一種の実験と考えれる。

アガーテ嬢
・・・ですが、ルーサーは「デューマンは僕の予定には無かった」と
言ってましたが、逆に利用したということでしょうか。

巡音ルカ
今のところはそういうのが濃厚でしょうか。
一応、虚空機関の研究目的は
「フォトンの資格が無くてもフォトンを扱えるようにする」
ですから、投薬等による増強又は会得を
目的としたとならば考えれます。

ですが、ダーカーと混同と考える辺り
逆に利用されるのではないかと言う不安がありますが。

レイラ
彼もその点には注意を払っている。>ダーカーと混同状態
シャオもルーサーがシオンを理解されると困るのは
ルーサーを止めることが目的とも考えれる。
だが、シオンもルーサーがああなってしまったのは
私が原因と言っている辺り、
シオンも虚空機関と繋がりがあった人間ではあるだろうな。
衣装からしても。

シグナム(炎龍皇)
それに関連して(多分)25日に配信される
ストーリクエ&マターボードの情報じゃが
サラが海底エリアで「研究していたことを完全に隠す気は無い」と
発言してる辺りは虚空機関が過去に利用していた可能性が大きい。
・・・アークスが居た裏づけは既にあったが。

アガーテ嬢
・・・海岸にあった漂流物、パティアなどが言っている
「自然に出来たものではない生き物達」、
あとはEP2最初のストーリークエ(エコールート)で
あった発信機。
・・・裏づけ証拠の要素は色々とありすぎて
今更感もありますね。

巡音ルカ
“繋がりはある”のは確かでしょうが、
目的が不透明なのは相変わらずです。
・・・いわゆる完全生命体でも作る気だったのでしょうか。

レイラ
現段階ではそれが濃厚。
もしくは人造人間的な“何か”かも知れぬが。
過去の資料でも人造DFを作ろうとしたあたり
実はダーカーを作り出した要因は
虚空機関にあるのではないかと思う。

シグナム(炎龍皇)
いわゆる、“歴史の改竄”ではある。
マトイも過去の資料を見ようとしたら
観れなかったと話をしているから
「黒歴史」状態ではあるのは確か。

設定資料集ではある程度の年表は書いておるが
後に変わるかも知れないと注意書きをしておる。

アガーテ嬢
・・・シャオが言っていた「自発的な歴史改竄」ですか。
・・・それによって過去も変わってしまうと言うわけですか。

巡音ルカ
タイムパラドックス的な問題もあるので、
大幅な改竄は無理でしょうが、
問題のある芽だけを摘み取るように
歴史をすり替えるのが目的だと思われます。

レイラ
現段階での資料では
チェックメイトと鳴けるほどのパワーが
無い故に厳しい見方ではある。
今後の情報次第で右にも左にも転がるのはいうまでもない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ゲーム電撃ミサイル2005 S.D all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.