ゲーム電撃ミサイル2005 S.D
気まぐれなゲームネタ混じりの雑談ブログ 無事に5周年迎えました
Dear Friends episode1345
空の色(別館)さん

>晩御飯、5分で終わらせる~とかしょっちゅうです……

>おやつ食べる時と時間があんまり変わらない不思議。
あんころ餅5個(小粒)をじっくり食べたりするし。


リタ
仕事中は5~10分程度で家とかゆっくり出来る時は
20分ほどって感じ。

レイラ
味わって食べたいのも理由の一つではあるが
基本はマイペースな部分なところも影響している。

三連星とか団体行動の場合は
使命感というか、率先して動くのが
早々居らぬだけに自ら動くことが多い。

アガーテ嬢
・・・プレイしながらでも、他のプレイヤーの状況を見て
行動の采配を決めているようです。
・・・その分、神経を研ぎ澄ます必要がありますが。

ジュディス1
そっちに気を取られてミスるときもあるから
いろいろと頭の中で処理しながら
行動するって感じ。
まあ、癖とかわかっている相手なら
行動パターンは構築しやすいけど。


>傭兵雇えばどうにかなる可能性もあるかも知れません。

>傭兵として依頼受ける側は大体赤字になるけど、ボランティアでやってくれる人もきっと居るしねぇ。
収支気にせず突っ込んで赤字出しまくってる例がここに居るし。


リタ
だといいけど、最近は効率坊とか色々と五月蝿いから
容易ではないでしょうけど。

こっちの場合は、フリーダムというか
そういう面倒なのはなしにしたいタイプ。

レイラ
彼の場合は、接戦で負けるならまだいいが
過去みたいにボロ負けしたら、それはそれで投げやすい。
勝てる見込みがあるならまだしも、
あの時は全く皆無に等しいというか
「なんでアレを勧めた?」となるほど
ツッコミどころはあったが。

アガーテ嬢
・・・鯖はユーザー人口の問題もあるでしょうが
若干は改善されてると思われます。
・・・ただ、ここの二の舞にならなければいいですが。

ジュディス1
新生サービス早々に何割かは鯖死ぬわ、
ログイン戦争で面倒だわでいいとこなしだったから。
今は若干改善はされてるけど。



にわとりRadioさん


>FoでPPが上がるのは……あー、レスタ以外のテクはそれほど使わないから、氷振っても問題ないのか。

リタ2
つ「トワイライトルーン」/「ビーチシェード」

レイラ
・・・ビーチシェードは兎も角、トワイライトルーンは
全職(装備)ではないだろ。(ーー
潜在活かすにも切り替えが必要だから
手間ではあるし。
トワイライトルーン:回復アイテム効果上昇
ビーチシェード:レスタ効果アップ

Guの主力PA(エルダー/インフィニティ等)は
消費PPが大きいだけにショウタイム等でPP値を上げるのが
得策ではある。

アガーテ嬢
・・・全職ランチャーは無難は輝石交換の「クラフトプロジオン」で
要技量ではありますが「グッレ・バズッガ」なら
購入権などは必要ないのでGu時の主力として使えます。

ジュディス1
属性強化の容易さとしてはクラフトプロジオンだけどね。
グッレ・バズッカも不可ではないけど、市場次第ってのもあるから
安定の意味では奇跡武器の方。
今朝(10/9 朝5~6時)のDFはアーム戦で
エルダーフィストとラムダジャレイド拾った程度。
本戦はレアなし。


>?

>ゼノ(先輩)は、Raが適職なんだけど、無理言ってHuに転向した人。
EP2に入ると、さらに上の「無茶しやがって」がいるけどね。


リタ
EP2の序盤は茶番に見えるけど意外と伏線じゃないかと
思ったりする部分もちらほらって感じ。

濁される結果で流されてる部分もあるし。(ぼそっ

レイラ
彼が常に意識している言葉は「木の葉を隠すなら森の中」。
要するに大きな事柄ばかり囚われずに
意外と見逃しがちなところも見逃さないようにする
ということ。
※本来は「ある物を隠したいと思うなら、
同じ物がたくさんあるところに隠せば見付け難い」という意味

アガーテ嬢
・・・なるほど、確かに小さなことを隠すなら
大きなことを覆いかぶせるようにすれば
それも見つけづらくなる、というわけですか。
・・・相変わらず、着眼点は違うようです。

ジュディス1
観察眼の能力はマリスが鍛えたのもあるけどね。
その素質を見抜いて育てたってのもあるんだけど。
アリィスは冷静と観察力、頭のキレで
色々と役立っているから。





=この先はPSO2のストーリーに関するネタバレが含むため閲覧は自己責任で=
















































リタ
今回はEP2辺りを中心に解説といった感じで。

一部私信でも出していたけど、
14枚目マターボード「忘却の彼方に在り」で
メインは【若人】の方に傾いているように見えるけど
ifの部分について。

レイラ
ifの部分に関しては、
採掘場跡で「クラリスクレイス自らの意思で警らに出撃」と
マター項目である「正しさの見本として」を見ていないと
わかりづらい部分ではあるが
三英雄には退避勧告(避難勧告?)が出ているのに関わらず
クラリスクレイスは自らの意思で出撃/警らをしている。

状況察知とかするこちら側としてはトップである三英雄は
出撃せずに、それ以外のアークスたちが出撃するのは
士気の低下に繋がる上に命令系統としては混乱しやすくなる。
これが“改変されてない状態”であれば
組織として成り立ってない可能性が高いとも言える。

アガーテ嬢
・・・そういえばシャオが言ってましたね、
「今は辛うじて組織として成り立っている」と。
・・・それに引っ掛かりを感じているワードとしては
ルーサーが言った
「なぜ彼女がそんなことをするのか
それまではわからないが・・・・・・
一つになった時の楽しみにしよう。」
が、気にかかるようです。
※12枚目マターボード貰う会話辺り

ジュディス1
英知の超越、と考えるが通常の筋だけど
ルーサーがシオンを追い続ける理由が
答えの1つと考えてる様子。

リタ
・・・まあ、科学者というのは因果なものではあるけど。
カスラも言ってたけど、科学者は面倒なことばかりを作るって。

若干話は戻して採掘場跡で【若人】が探していたものだけど
【巨躯】と一緒のものでしょうね。

レイラ
【若人】自身は元々はアークスではないだけに
肉体と精神の支配状態ではあるが、同化とも考えれる。
【巨躯】は、憑依して間もないうちに完全なる力を取り戻したから
意識は完全に上書きされてる可能性が大きい。

問題は【若人】が探しているものが「同じモノ」とならば
ああいうふうに大きく目に見えても不思議ではないはず。
だけど、【若人】は痕跡たどっても見当たらなかった。
だが、“10年”と年月が経過している故に
何かしらの形で運ばれている可能性もあるが
規模次第ではあるものの、あんなデカ物をどうやって
運び出すことができるか?となる。

アガーテ嬢
・・・確かに一人や二人で出来るレベルではないのは確かです。
・・・だから、可能性の1つとしてリリーパ集落等にある
「ワンダートーテム」の“アレ”となるわけですか。

ジュディス1
10年って理屈を考えれば、通らない話ではないはず。
あとは【若人】自身との共鳴が弱まっているか、でしょうね。

色々と出したいところもあるけど、
まだ進行形な部分が多いだけに憶測は纏まり次第ってことで。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ゲーム電撃ミサイル2005 S.D all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.