ゲーム電撃ミサイル2005 S.D
気まぐれなゲームネタ混じりの雑談ブログ 無事に5周年迎えました
Dear Friends episode1211
シュパチュリッツ・ロンゲーナ大佐1
・・・とりあえず戻ってきた。(ーー

神綺
ご苦労ではある。
・・・その手に持ってるファイルは何なのだ?

シュパチュリッツ・ロンゲーナ大佐1
これか。
これは、追記の方で書くが現段階で分かってる「PSO2の考察」を
纏めたファイルだ。
・・・はぐれ殿の脳が付いていけるかは知らんが。

魅魔
(ファイルを見て)
?マークいっぱいで終わりそうな気もするねぇ。
しかし、よくこんなに計算できたもんだねぇ。

リタ
資料先として生涯PSOさんのをヒントに
あの子なりの計算式で解いたって感じ。
答えに近づいてるかすら、曖昧な部分あるけど。
今後の展開で変わるってことで、
その点はご愛嬌。


空の色(別館)さん
シュパチュリッツ・ロンゲーナ大佐1
VHファング夫婦は、打ち合わせ通りに頼む。


>そう言えばβテストありましたっけ……

>何もメール来て無いし、多分外れてるんじゃない?
オマケアイテム抽選会に外れたような物かねぇ。


シュパチュリッツ・ロンゲーナ大佐1
メールは「PSNに登録したアドレス」だが、
セガIDを作ったアドレスと一緒なら外れてる。
私の場合はホトメの方で一括してるが、
迷惑フォルダに入らずに普通に来てたな。

神綺
結構当選の声は聞くが、抽選だったかすらわからないな。
ログ見ると、駄猫の応募は正式に通っているから
漏れか単に気づいてないかのどちらかか。

ジュディス1
考察については、個人的観点ってことだけど
レアドロップは+50%は気休め程度。
課金の+150%でレア1本掘れればマシ程度だし。
(3回中、ファニーブーケライフルとツインチャクラム)

魅魔
実用性が完全にないねぇ。>レア倍率+50%
良くてソール付きが出やすいレベルだろうし。


>仕事で使う工具とか、アレ結構長く使いますが100均のでも十分過ぎるほど使えますよ。

>100均でも割と良い性能のあるよねぇ。
複合ドライバーとかお世話になってるー。


シュパチュリッツ・ロンゲーナ大佐1
最近のモノは良くはなってるが、
当たり外れあるのも相変わらず。

一般的に使う程度なら、持ちはいい方だと思うが。

上白沢 慧音
過去は(倒産などによる)横流し品とかが主流だったが、
今は自社制作とかである程度は軸はしっかりしてるな。

彼の場合は、モノによって拘わる場合が多いようだが。

シグナム(炎龍皇)
とは言っても、ネタのためなら体を張る馬鹿じゃが。
まあ、最近は使えそうなネタがあまりないようじゃが。

巡音ルカ
私生活でも色々とお忙しいですから、発散の意味もあるのでしょうか。
今はチームPTに精を出してますが、
倉庫開設の1万PTは遠いですね・・・。


にわとりRadioさん

シュパチュリッツ・ロンゲーナ大佐1
VHファング夫婦(13日/日曜の午後8時ラスト)は、観空殿とタッグを組ませる可能性がある。
下手に3連星で行くと、無駄に暴れられて手を焼かされる可能性が高い。
(PT人数分、攻撃回数等が増えるため)
私の方は、宛があるわけではないが
どうにかするつもりではある。

>5人?

シュパチュリッツ・ロンゲーナ大佐1
細かい話は考察の方で話すとして、一つ違ってるぞ。(ーー#
何で、【ダブル】が【ツインズ】になる。

神綺
・・・それがクオリティです、と片付けられそうだな。

で、βの方はどうするのだ?

ジュディス1
とりあえず、はぐれさんの動き次第ってのもあるけど
メインの育成をするなら、育成終えてから
その後でソロで育成。
当然、レンジャーのキャス子だけど。

魅魔
お決まりっちゃお決まりだねぇ。
といっても、キャラネームは変えるようだけど。


>すでに、当てのない旅になるかも状態について。

シュパチュリッツ・ロンゲーナ大佐1
・・・マターアイテムはショップで購入。
40万メタセしたけど。(ーー

上白沢 慧音
それで済んだだけマシというべきか。
流石に彼の心も折れかかる部分もあったし、
待たせる訳にもいかないというのもある。
性能は属性50まで上げて強化も+10まであげたが
仕上がりは上々らしい。

シグナム(炎龍皇)
数少ないシュートⅣ付きな上に、ショックⅢと
DFアームや本体戦で活躍できる武器じゃな。
属性も雷属性だから、ウィークとかで防御下げて
ショウタイム+チェイントリガー発動でギア&スコアを素早く貯めて
そこからのインフィニティファイアやエルダーリベリオンで
一気に削ろうと思えばできるな。

・参考程度にアーム戦の弱点をウィークバレット発動状態でギア1だと
インフィニティファイア:1発で約400前後×連射分
エルダーリベリオン:通常の6発で約1400/最後の3発で各2000前後

巡音ルカ
瞬間火力では、テクニック系やアサルトライフルのスニークショットと
劣りますが、トータル火力は負けてないですね。
死神さんの主力PAは上記2つですが
時折、エリアルシューティングやデットアプローチとか使ってますね。


廃墟の語り場さん

シュパチュリッツ・ロンゲーナ大佐1
新作ポケモンで出る隠れポケモン
(※嘘です)

>私も、結城さん生存ルートだった。
それと、RXに進化する為のルート選択は原作を知ってると間違える罠。

>原作と逆で、ヘリのパイロットに為るとブラックのままなんですよねえ。
それと、通常戦闘ではイナズマンが極端に強かった様な気が。


シュパチュリッツ・ロンゲーナ大佐1
イナズマンは原作通りの逆転チェストが鬼だったな。
それに失敗しても、分身持ちだから2重結界状態。

他のルートはレットバロンとかジャック強化ルートが多かった。
警備隊の戦闘機は・・・・、飾りです。(ーー

シグナム(炎龍皇)
1点強化じゃないと資金と資源が持たないな。
といっても、Sユニットの対L兵器使えば解決する場合もあるが。

リタ2
シャイダーのビックマグナムや、ウルトラ警備隊フルハシ隊員のR30爆弾は
結構活躍してたわね。
フルハシは怪獣ハンターの異名も付くぐらいにね。

ジュディス1
1発しか使えないのはアレだけど、一撃でほとんど倒せるレベルだし
発電所でチャージや工場に一人配置して補給役をつければ
無限に打てるから、弾の問題を解消するには十分。

Lユニットは主にジャックの流星キックや
セブンとかが活躍してたわね。
ゾフィー兄さんは・・・、(´・ω・)?な能力だったし。
※装備が格闘とM87光線だけ、空も飛べなければカラータイマー機能付きのため
ENが0になると以後使えない
※これ以降は、ネタバレに触れる可能性があるため
それを了承した人のみ、閲覧をお願いします。※


















































シュパチュリッツ・ロンゲーナ大佐1
・・・さて、どこから話すべきだろうか。

神綺
ここは、スタンダードに「(条件を満たすと)ダークファルスエルダー戦後に
出る特殊会話」からが、いいのではないか?

シュパチュリッツ・ロンゲーナ大佐1
あれは、
・【巨躯(きょく)】エルダー
エルダーはキリスト教では長老
ほかの意味では高齢とか年が上の人を指すことが多い

・【若人(わこうど)】アプレンティス
アプレンティスは見習い
細かく言えば、年季奉公(ねんき ぼうこう)
一定期間務めること

・【双子(ふたご)】ダブル
ダブルは2重の意味とかあるため、
一概にどれを指してるかは不明

・【仮面(かめん)】ペルソナ
使い魔のペルソナではなく心理学者カール・グスタフ・ユングの概念
元々は古典劇で役者が用いる仮面のこと
概要の説明が難しいため、詳しくはWiki参照

【仮面】については、【若人】も新参の子と言ってるだけに
【仮面】は【若人】たちよりも後で登場したということ。
目的はわからんが、マトイが関係している可能性はある。

ジュディス1
で、そのマトイについては
生涯PSOさんのデータを参考にすると
「腕にあるロゴ」がオラクル語(PSO2独自言語)で「ARKS(アークス)」。
それに、マトイを担当したフィリアも「生体パターンはアークスみたい」と
言ってるけど、データベースに記録がない。

マトイの正体については、もう1つ先に踏まえておく情報があるの。

魅魔
その情報ってのが、船団オラクル マザーシップだねぇ。
オラクルの意味は「預言」や「神託」、もう1つが「聖書」。
この言葉の意味を踏まえると、マザーシップは言い換えれば「神聖な場所」と
解釈できるだろうねぇ。
(マザーシップは誰も近づかない場所と書いてある)

となると、マトイの存在は言わずとも・・・だろうねぇ。

シュパチュリッツ・ロンゲーナ大佐1
それは考察の1つに過ぎないのもあるが、
もう1つ可能性の考察がある。
それは、「別次元から来た」ということ。

問題は、【仮面】が主人公を狙う理由。
多分、マトイと似た能力を持ってるのが理由だろうが
主人公が手にした3つのパーツ
武器名がクラリッサというのだが、
もしこれが2つ存在するとしたら、どうなると思う?

上白沢 慧音
・・・それを証明するモノはあるのか?

シュパチュリッツ・ロンゲーナ大佐1
・・・ある。
それはクラリスクレイスが持ってる、あのロッドだ。
だが、逆にゲッテムハルトがクラリスクレイスの武器を
奪った可能性もあるだけに何とも言い難い部分はある。
それを無効化するフラグは一応あるのだが。

リタ
ダーカー襲撃によるシーナの別行動ね。
とはいっても、レギアスが居るからそのフラグは難しいところ。
・・・逆に既に持っていたのなら話は別だけど。
ジグも「あの武器だけを持ち出す理由が分からない」と言ってるけど
ダーカーが奇襲掛けてきた理由も「クラリッサ」が必要だったのでしょうね。
長でもあるダークファルスを蘇らせる意味では。

シュパチュリッツ・ロンゲーナ大佐1
少し疑問なのが、何故クラリッサが3つに分かれる必要があったかってところ。
封印を解かれないために隠したとも考えれるが、
RPGお約束と片付けられるのがオチだろうな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ゲーム電撃ミサイル2005 S.D all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.