ゲーム電撃ミサイル2005 S.D
気まぐれなゲームネタ混じりの雑談ブログ 無事に5周年迎えました
心の仇は心
※少し重い内容のため注意

[心の仇は心]の続きを読む
命の価値
リリーブラック
たまたまニュースで見たんだが代理出産は正直、賛同が難しい部分がある。

シエル
日本は法律的拘束はないけど、産婦人科医の委員会が認めてないから結果的に国内はNG。
とはいえ、子宝を巡る問題は否定できない現実。

リタ
海外で認めてる国はあるけど、やっぱり問題になるのが子供の親権問題。
容易く「代理」出産を認めれば、その問題は付き物。

リリーブラック
そこがつっかえるから、代理出産に賛成とは言いにくい。
……熊本にある「こうのとりのゆりかご」を作るなら
物言わぬ子供たちの立場も考えてやってほしい。

シエル
……中絶も痛い話ではあるし、赤ちゃんと言っても
決してペットとかの扱いじゃないから、そこは考慮してほしいわね。

リタ
こうのとりのゆりかごは、アレがあるからこそ救われた命もあるのは確かだけど
逆に今より今後の方が不安が高いわね。

リリーブラック
…経済的事情は責めがたいが、理由に「戸籍に入れたくない」とかあったと聞くと
「赤ちゃんを何だと思ってる?」ってキレそうになった。

シエル
父親となる立場としては、憤りはあるかも。

病気とかで子供が作れない人にとっては代理出産に縋りたくなる気持ちもあるのよ。

リタ
今のところは、50人近い赤ちゃん達がゆりかごに預けられたけど
一割近くは引き取ったとはいえ、本当の親を知らずに育つのは辛いことかも。

リリーブラック
類似した形になるが動物たちも命あるものだ。
身勝手な理由で捨てるなら、俺は許さない。
箱庭のEDEN
リリーブラック
……なぁ、師匠。

リタ2
何?

リリーブラック
人間は生きても死んでも牢獄から逃れられないな。

リタ
……そう言うものよ、人生なんて。
箱庭の世界で行ったり来たりして
生まれ変わり続けるものだから。

シエル
線引きがなければ、バランスが崩壊するだけ。
だけど、生きる意義を考えて探すのも一興だと思うわよ。

リリーブラック
…人生に絶望しているわけじゃねぇが
今の世界を見てると円舞曲を踊ってるようにしか見えねぇ。
誰が元凶とは言わんが、引き金を引いたのは俺たち人間に変わりはない。

リタ
いずれ、シャアみたいに粛正を称して破壊と再生をする人が出るかもね。

シエル
それはそれで、世界は動くかも知れないけど
今は上のお偉いさんがピーピー喚いては責任の擦り付け合い状態。
しっかりやってる人もいるのは事実だけど、一筋の光が大きな闇でかき消されてるわね。

リリーブラック
再生の鍵は、金の流れを動かすのが一番だが
容易く手は出せんし、リターンも望めんから名乗り出る人物や政府は居らんだろうな。

リタ
今はMasquerade(仮面舞踏会)より生き残りを賭けて
骨肉を争うCorrida(闘牛場)の方がお似合いかも。

シエル
相変わらずの皮肉だけど、正論でもあるわね。
人は戦争なくして「生きている」ことを実感できない。
スカイクロラの中で流れた台詞の一つ。
少し違うかもしれないが、伝えたいことは同じ。
このワードを聞いたとき、「天秤の世界」が具現化したと思えた。

この世の中に自殺者が絶えない理由、それは「生きていることを実感できない」、
或いは生きる意味を「見つけられない」。

理由は様々だが、少なくとも悔いを残さず死んでいった人は多くはない。
たった一線を越えた後に我に返っても後戻りはできない。
人は過ちを犯して初めて我に返る。
「こんなことをするはずがない」、
「その結末を望んだわけではない」。
だが、現実に起きているのは間違いない事実。
いくら否定しようとも、現実は現実。
闇に溺れる者の結末は、ハッピーエンドではない。
……今宵も現世をさまよう悲しき魂に慈悲のrequiemを……
copyright © 2005 ゲーム電撃ミサイル2005 S.D all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.